リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

過去日記です。朝日新聞4月28日によると,内閣府は27日,「少子化社会に関する国際意識調査」の結果を発表したとのこと。記事の中では,次の部分についつい目がいってしまった。

就学前の子供の育児における夫婦の役割分担については,日韓は「もっぱら妻」「妻」が7割弱を占めたが,米仏は4割前後。スウェーデンでは9割が「妻も夫も同じように」と答えた。

調査結果の全体は下記。平成17年度のところを見てください。面白いことがいろいろ見つかるよ。他の国の社会保障等の現状が併記されていないので,誤読しそうなデータもいろいろあるけど……。

http://www8.cao.go.jp/shoushi/cyousa/cyousa.html