リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

午前中,家の片づけもそこそこに,“教室”のクリスマス・ディスプレーをともかくも外からは見えないところに回収し,車のスノータイヤの交換に行き(これに時間を取られてしまった),午後2時15分の娘の下校(小学校の玄関までお迎え)にぎりぎりセーフ。子連れの常で,何やかんやとぐずぐずされ,4時過ぎの電車に,こちらもぎりぎりセーフで飛び乗り,わたしの両親が暮らす名古屋に向かう。(というと,「名古屋のご出身?」とよく言われるので,念のためにつけくわえる。名古屋にわたし自身が住んだのは1年半だけなんだけど,親は20数年も暮らしている。ただし,二人とも名古屋弁はしゃべれない。)

しらさぎ」の車内で喉が痛くなりだした。寝不足続きだったので,やばい! と,思うが……。

両親宅で,昨日に引き続き,二度目のクリスマスケーキを食べさせられる。娘はごきげん。わたしは……うーむ。