リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

ようやく学童に行ってくれた! 少しヒマができたと思うも,家のなかの雑用+αの量はそのヒマを凌駕しており,いったい何をやったのだか……という一日。

思うのだけど,「子育て中の親」というのは,よっぽど意志が強いか,子どもに強く当たれる人でない限り,生活の8割がた,子どもを引きずっているのではないだろうか。たとえ仕事をしている時でも,子どものことは何かとつきまとってくるし,今日(過去日記をつけまくっている今)のわたしがそうであるように,たまたま眠れないか,意識的に睡眠時間を削りでもしなければ,「自分ひとりの時間」というものを持てない。

そういえば,子どもを産んで以来,まともに新聞を読んだことがない。雑誌ひとつもまともに読めない。

……視野が狭くなるはずだよなぁ。

半分以上は言い訳だけど,だからこそ,その狭くなった視野で見える世界について,書くべきではないかと,逆に思ったりもする。子どものことだけではなくて,「世界」について,ね。

うーん,ここ10日間分の過去日記は,とてもそうなっていない気がするけれども。