リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

市の公募で集まった市民記者による子育て啓発誌の第二回編集会議が今日あった。

会議とはいえ,ほとんどが雑談に終始し,なかなか軌道修正がするのが難しい。いちおうわたしが「原稿とりまとめ」を引受けてしまっているので,どうしたものかと頭を悩ませている。

もともとわたしはひとりで取材にいって記事を書くほうが得意な役回り。「これこれこういうテーマで,何文字でお願いね!」みたいな依頼で,好きに書くのは得意だけど,そういう割り振りを自分がするのって,こんなにたいへんだったのか。かつて,素人だらけの中で子育て情報誌やニューズレターのとりまとめを引受けてくれていた編集者の友人の偉大さを思いしらされる。