リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

今年初のライフスタディーズ開催

去年から,金沢で2ヶ月に一回くらいのペースでライフスタディーズという研究会を開いています。地元の北國新聞にもちらっと載ったことがあるんですが,広くは(特に産科学に関連した領域で)人間生命を考える研究会,狭くは中絶ケアをめぐる諸問題を考える研究会*1です。

今回は,わたしが時間がなかったもので,自宅まで足をお運びいただきました。ご馳走を作る余裕はなかったけど,おでん鍋と鶏のからあげの夕食を用意して。(数人の研究会なので,こういうアットホームなことができます^^)。うちの娘もしゃしゃりでてくるものだから,あまりじっくり話せる状況ではなかったけれど,みんなと久々に顔を合わせて話ができて,「わたしもやらなきゃ!」と発奮させられました。

研究仲間っていいね!

次回開催は未定ですが,興味のある方はご連絡ください。(産科のケアや,中絶をめぐる諸問題を考えている方,生命倫理や哲学系の方も歓迎します!)

*1:限定するつもりはありませんが,わたしを含み,現メンバーの何人かがそういう問題を考えている人たちなので……