リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

母娘間子宮移植に成功〜スウェーデン

朝日新聞朝刊にあった記事。見出しは「母から娘に子宮移植 スウェーデン、世界初」で、今ならここで読めます。

「うまくいけば、患者は自分が生まれた子宮から子を産むことになる。」という朝日新聞の指摘に、一瞬くらっと来ました。

英文ニュースでは、BBCCNNの記事のリンクを貼っておきます。

これらの記事によれば、スウェーデンだけでも子宮がないために子どもを産みたくても産めない女性が2000〜3000人もいるとか。人口1000万人を切る国でこれだけの人数がいるなら、日本では2〜3万人いてもおかしくないことになる。直感的に、ホントかな?と思ってしまうけど、どうなのでしょう。また、副作用も相当に厳しいようです。