リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

森美術館と会田誠

森美術館問題と性暴力表現』という本が刊行されました。知る人ぞ知る「会田誠展:天才でごめんなさい」に対する反論の書です。

私はたまたま某メーリングリストでこの話を知り、あまりにもその酷さを痛感し、そのメーリングリスト上で「これはなんかやらないとまずいのでは?」と発言したものですた、すでに外で動いていた人たちがいてほっとした・・・という経緯があります。

簡単に言えば、少女に対する暴力を具現化した作品群です。さらに言えば、芸術の隠れ蓑を着て、作者の倒錯的な(犯罪的な)性欲を全開させた作品というふうにも見えます。

森美術館問題と性暴力表現

森美術館問題と性暴力表現

ものすごく刺激的な本です。さまざまな論者が、自分の観点からこの問題にぐさりと切り込んでいます。

あなたの意見はいかがですか?