リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

ジェンダーと中絶問題

本日と明日にかけて,放送大学石川学習センターで,「ジェンダーと中絶問題」という授業を非常勤講師として担当します。昨年も同様の趣旨の授業を行いましたが,非常勤講師が何年も連続して開講することを禁じている放送大学の規定のため,残念ながら来年度の開講予定はありません。

シラバスこちらです。日本の中絶や避妊を取り巻く様々な「問題」をジェンダーの視点で切っていきます。自分で言うのも何ですが,「目から鱗が落ちた!」,「全く知らなかった!」,「中絶は悪いことだとしか思ってなかったけど,こんなに深い問題だったとは……」などとよく言われます。来年度もどこかで授業させてもらえたらいいのですが。