リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

「安全でない中絶」に関する国際会議

来週、タイのBangkokで開かれるIWAC2019に参加して来ます。今回のテーマは究極のゴールとしての“Universal Access to Safe Abortion: We Trust Women”です。

3月19-22日の会期に渡って、参加者は「安全な中絶」を目指して、以下の5つの目標に取り組みます:
5D’s of safe abortion. They are Desensitization; De- stigmatization; De-medicalization; Decentralization; and finally, Decriminalization.(試訳:脱感作、脱スティグマ、脱医療、脱中心化、脱犯罪化)

こうした目標が掲げられること自体、この会議の参加者が日本の現状のずっと先を行っているのだということを思い知らされます。日本には、医療の中でさえ中絶薬が導入されていない。そもそも逼迫した議論さえありません。脱医療、脱中心化とは、医療による中央制御を離れ、周縁あるいは末端である自宅で女性個人が中絶薬を使用できるようにすることを意味しています。日本の現状に即しているのは、まずは脱スティグマ化、そして脱犯罪化なのでしょうけど、その道筋はなかなか見えません。厳しい道のりですが、まずは「女性たちを信用する」ところから始めなくては、「人権」という言葉が宙に浮いてしまいます。

http://www.womenhealth.or.th/iwac/2019/

www.womenhealth.or.th