リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

世界経済フォーラム2020の男女格差指数

ジェンダーギャップ153か国中121位について、日本より下の国々がどういう顔触れか調べてみました。

日本よりランキングが下の国々の過半数が中東のイスラム圏、3分の1がアフリカのサハラ砂漠以南の最貧国の国々、あとは南アジア3カ国(うち2カ国はムスリム)、そして中央アジア1カ国(ムスリム)でした。

つまり日本よりジェンダーギャップが著しかったのは、イスラム圏の国々が大多数であり、あとは世界でも最も貧しい国々だった、ということになります。.

ヨーロッパ、南北アメリカ、東アジア&パシフィックの国々は、すべて日本より上のランキングでした。

日本は、イスラム教国のアラブ首長国連邦よりもランキングが下でした。

日本の男女格差のひどさに怒りを禁じ得ません。

この現実を多くの人に知ってほしいです。拡散歓迎。