リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

日本の人工妊娠中絶ルール。性犯罪者から同意を得る: レイプ被害者にトラウマの再現を強いるルール

Asia Nikkei com:ポリティクス

英語で紹介されている日本の中絶問題
asia.nikkei.com

写真キャプション:東京での集会で「#MeToo」と書かれた署名を持つデモ参加者。法務省によると、日本では性的暴行事件の約14%しか報告されていない。 ロイター通信
NATSUKI OSHIRO, Nikkei staff writer
2020年10月20日 23:23 JST


以下、仮訳します。

福岡 -- 西日本の女性が数年前、性的暴行を受けて中絶を求めて病院を訪れた際、医師から衝撃的な回答を聞いた。"父親の同意がないと中絶できない "と。

彼女が妊娠に気づいたのは、知人からの暴行を受けてから約1カ月半後のことでした。あまりにもショックだったので、被害届を出さなかったのです。彼女は自分の状況を何度も何度も説明しましたが、医師は頑として譲らなかったのです。

「あなたは彼を知っているのだから、彼にサインをしてもらうことができるはずだ」と医師は言いました。

その女性は、より理解のある他の医療機関を探しましたが、毎回同じような対応をされました。1カ月後、彼女のような女性のためのサポートグループの勧めもあって、ようやく中絶を受けることができたのです。

その時点で、彼女のケースは第2期中絶とみなされ、リスクと費用が大幅に増加したため、死産として政府に報告する必要がありました。

彼女は、このプロセスが肉体的にも精神的にもトラウマになったと言います。「なぜ被害者が何度も何度も苦しまなければならないのか」と。


福岡の性暴力被害者のためのホットラインで電話に答える相談員。
この女性は、加害者の同意を必要とする病院から中絶を拒否された、日本中の多くの性暴力被害者の一人です。被害者の心に傷を負わせるこれらの要求を覆すために、支援団体は少しずつ前進していますが、前途は多難です。

被害者支援弁護士フォーラムは、6月末に日本医師会に対し、中絶の際に性犯罪者の同意を必要としないよう求める要望書を提出しました。この文書には、性的暴行を受けたサバイバーが、この要件のために手術を阻止された4つの事例が含まれていました。

この論争は、母体衛生法に根ざしています。母体衛生法は、中絶を行うために母親とその「配偶者」の両方からの同意を必要とします。この法律は、性的暴行の可能性があるケースでも、一部の医師に男性側の同意を求めるように仕向けていると批判されています。

多くの病院では、日本産科婦人科学会が提供するテンプレートを参考にして中絶手術の書類を作成していますが、テンプレートには「配偶者」の記入欄が設けられています。

被害者支援弁護士フォーラムのメンバーである神谷さくら弁護士は、「テンプレートが問題の大きな部分を占めている」と指摘します。「医師は、同意書の一部を空白にしたくないがために、加害者に同意を求めることがあります」。


日本産婦人科医会が提供している同意書のテンプレートには、"配偶者 "の記入欄が設けられています。
日本の法律では、レイプによる妊娠など、さまざまな理由で中絶が認められています。しかし、性的暴行があったかどうかを医師が単独で判断することはできません。日本医師会は12月に東京で開催した研修会で、中絶を希望する性的暴行の被害者に起訴状や判決文などの書類を求めるよう婦人科医に指導した。

また、加害者が被害者に暴行を加えたことを認識していないケースもあるようです。

JAOGの石渡勇副理事長は、「私たちは中絶手術を行いたいのですが、男性側から訴えられる可能性も否定できません」と語ります。

性的暴行を受けたサバイバーの多くは、当局に連絡することを躊躇しています。法務省が昨年発表した「犯罪白書」によると、過去5年間に警察に事件を持ち込んだ性的暴行被害者は約14%にとどまっている。

福岡県被害者支援センターの浦久子所長は、「病院で中絶を拒否されることは、『セカンドレイプ』と呼ばれる二次被害の可能性がある」と指摘する。

この問題への関心の高まりを受けて、厚生労働省は8月に日本医師会に対して、母体衛生法では強姦魔の中絶に同意する必要はないことを明確にする文書を送付しました。

しかし、神谷はこれでは十分ではないと考えています。現場の医師は、『同意してはいけない』と明確に言われない限り、同意を求め続ける可能性があります」。神谷さんは、日本医師会に全国的な調査を行うよう求めています。