リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

海外のお手頃価格の緊急避妊法が日本にはない!

WHOで推奨しているのは銅付加IUDだった!

緊急避妊法については盛んに運動をしているグループがあるので、そちらにお任せしようと思い、あまり調べたことがなかったのですが、日本で承認されているレボノルゲストレル(LNG)は性交後72時間と効果のある時間が短いし、性交後120時間効果のあるElla One(ウリプリスタール酢酸エステル=UPA)もあるよね……と思って、WHOでEC(緊急避妊)を検索してみました。

すると、驚いたことに、銅付加IUDが最も効果が高いとして推奨されていることを知りました。また、緊急避妊薬(ECP)の中でもUPAの方がLNGよりも効果が高く、使用可能期間も長いとして、優先的に紹介されていました。
www.who.int

銅付加IUDについては、もしや価格が問題?と思ったら、ビンゴ!でした。

時事メディカルによればIUDは1万5000円~3万円となっていますが、ネットで宣伝している産婦人科クリニックでは3万円~4万円くらいに設定しているところが多いようです。

海外ではいくら?と思って調べたら、たとえばインドでは200~300ルピー(数百円)、イギリスでは10ポンド前後(千数百円)程度でした。

緊急避妊を広めるためには、現在、日本で承認されているLNGの店頭販売を求めていくのと共に、UPAの承認ならびに銅付加IUDの価格引き下げを求めていく必要がありそうです。