リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

The Costs and Consequences of Assisted Reproductive Technology: An Economic Perspective

生殖補助技術のコストと帰結  経済学的観点から(英文)

不妊治療の費用を補助すると政府は突然言いだしました。補助が出るのを喜ぶ人たちがいること、そのおかげで本当に子どもを持てることになる人たちも出てくるだろうことは理解できますが、その費用は私たちの税金から出ていくのだから、コスト効果についてきちんと考えるべきだと思います。この報告書では、アメリカが最もコストが高いとしていますが、日本はどうなのかな? もっとかかってるのではないかな?と気になります。私個人は生殖補助医療に対して全面賛成ではないし、私自身のリサーチ・サブジェクトからもズレるのですが、興味のある方に情報提供します。

The Costs and Consequences of Assisted Reproductive Technology: An Economic Perspective