リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

Argentina abortion: Senate approves legalisation in historic decision

BBC News アルゼンチンの中絶。上院が歴史的な決定で合法化を承認

 上院議員はマラソンセッションの後、賛成38名、反対29名、棄権1名で法案を承認しました。

 これまで中絶は、レイプや母体の健康に危険がある場合にのみ認められていました。

 この法案は、今月初めに下院で承認されていました。

 ラテンアメリカで大きな影響力を持つカトリック教会はこの動きに反対し、中道左派のアルベルト・フェルナンデス大統領が支持する法案を否決するよう上院議員に呼びかけていました。

 賛成派の活動家は、ラテンアメリカで最も影響力のある国の一つであるアルゼンチンでこの法律が可決されたことで、他の国が追随することを期待しています。

 首都ブエノスアイレスの議会の外には、中絶に賛成する人も反対する人も大勢集まり、巨大なスクリーンで議論の様子を映し出していた。

 水曜日の早朝に投票が行われると、賛成派の人々は歓喜に沸いた。


保守的な地域での大きな一歩
南米特派員ケイティ・ワトソンの分析ボックス
 アルゼンチンでは、強力なカトリック教会と成長中の福音派コミュニティがこの法案に強く反対しているが、この変化の最前線にいるのは、アルゼンチンの力強い「緑の波」女性運動である。

 ここ数年で影響力を増してきた草の根のフェミニズム運動が、1921年以来続いてきた法律を覆すキャンペーンを展開したのです。

 アルゼンチンで起こったことは、地域全体で注目されています。

 アルゼンチンが妊娠14週までの中絶を合法化したことで、チリやブラジルなどの主要な隣国の活動家たちは、間違いなくこの判例を利用して自国の法律を書き換え、中絶に厳しい制限があることで知られるこの地域で、より幅広いリプロダクティブ・ライツを認めようとするだろう。


長い間求められてきた変化
 活動家たちは、長年にわたってこの法律の改正を求めて活動してきました。今回の通過は、上院議員が中絶の合法化に僅差で反対票を投じてから2年後のことでした。

 フェルナンデス大統領は、選挙公約のひとつとして中絶の合法化を掲げていました。「私はカトリック教徒だが、すべての人のために法律を制定しなければならない」と彼は主張した。

 また、フェルナンデス大統領は、「毎年、約38,000人の女性が秘密裏に中絶を行ったために病院に運ばれており、(1983年の)民主主義の回復以来、3,000人以上が死亡している」ことから、妊娠14週目までの無料かつ合法的な中絶を提供することは公衆衛生上の問題であると述べた。

 上院議員たちは、中絶の合法化に加えて、妊娠中の女性や幼い子供を持つ母親のためのより良い医療を提供する「1,000日計画」と呼ばれる法案にも賛成しました。

 採決後、フェルナンデス大統領は次のようにツイートしました。"今日、私たちは、女性の権利を広げ、公衆衛生を保証する、より良い社会になりました。"

 この法律を起草したVilma Ibarra氏は、可決後に記者団の取材に応じ、感無量の表情を浮かべました。「もう二度と、密室での中絶で殺される女性は出てきません」と泣きながら語りました。


感情的な議論

 この投票は非常に厳しいものになると予想されていましたが、12時間に及ぶ議論の末、「どちらともいえない」と言っていた4人の議員全員が法案に賛成しました。


Silvina García Larraburu上院議員は、2018年には法案に反対しましたが、今回は賛成しました。討論会で彼女は、泣きそうになりながらこう言いました。"私の一票は、自由な女性、自分の良心に従って決めることができる女性に賛成です。"

 投票は非常に厳しいものになると予測されていましたが、結局、12時間の議論の末、「どちらともいえない」と言っていた4人の議員全員が法案に賛成しました。

ブラジルで「不可能な選択」を迫られているレイプ被害者たち
 Silvina García Larraburu上院議員は、2018年には法案に反対しましたが、今回は賛成しました。討論会で彼女は、泣きそうになりながらこう言いました。"私の一票は、自由な女性、自分の良心に従って決めることができる女性に賛成です。"

 中絶は、エルサルバドルニカラグアドミニカ共和国では完全に禁止されており、他のほとんどのラテンアメリカ諸国では、特定の制限された状況でのみ認められています。

 その他の中南米諸国では、中絶が認められているのは、ウルグアイキューバガイアナ、メキシコの一部のみで、中絶が認められる妊娠週数には制限があります。

 ヒューマン・ライツ・ウォッチの米州部門のディレクターであるホセ・ミゲル・ビバンコ氏は、この新法が「この地域にドミノ効果をもたらす可能性がある」と考えていると述べています。