リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

ハフポストの記事修正:避妊と妊娠中絶で取り残される日本。海の向こうから送られる経口妊娠中絶薬〈後編〉

2月13日に紹介した記事に修正依頼をかけました

避妊と妊娠中絶で取り残される日本。海の向こうから送られる経口妊娠中絶薬 - リプロな日記

つまり、日本でミフェプリストンを必要とする人がWoWから薬を取り寄せることは、手続きに従えば問題ないということだ。(ハフポスト日本版編集部による厚労省への取材より)

上記だけでは、「合法で入手」⇒「自分でのむのも合法」と誤読する人が出てくるとしたところ、次を書き足す修正を施してくれました。

一方、本人を含む、母体保護法指定医以外の人がこの薬で中絶をした場合、刑法上の堕胎罪に当たると判断される可能性は残されている。

悔しいけどこれが現状。この現状を変えていかなければ。中絶薬合法化と堕胎罪&母体保護法の見直しはセットで行うべき。