リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

男性が恋人や妻の中絶を阻止しようとした裁判例

母体保護法の「配偶者同意」要件を考えるヒント

英語のWikipedia情報をDeepLで訳してみました。中国の件は帰結が不明ですが、あとの欧米での裁判は4件とも女性の側が勝利しました。 

中国では、2002年に中絶をした女性の夫が、出産や避妊の決定において性的に平等になることを目的とした法律に基づいて、彼女を相手に訴訟を起こしました。この法律は、女性が子供を産むかどうかを決める際に、配偶者に優先することはないとしています[7]。

欧米では、男性が性的関係にあった女性の中絶を妨げようとした訴訟がいくつか起きているが、いずれも失敗に終わっている。

1978: 1978年、イギリスのリバプールに住むウィリアム・パトンは、別居中の妻ジョアンが中絶を受けるのを阻止しようとしましたが、パトン対英国妊娠相談サービス受託者の裁判では、妻が中絶を受けるのを阻止する判決が下されました。裁判官は妻に有利な判決を下し、後にパトン氏が欧州人権裁判所に審理を求めた際も却下されました[8][9][10]。

1987: イギリスのロバート・カーバーは、1987年のC対S事件で中絶を阻止しようとしました。彼は、当時、元ガールフレンドが妊娠21週目だったことから、胎児には乳児の生命(保存)法が適用されると主張しました。高等裁判所と控訴裁判所がこの事件を却下したため、貴族院に持ち込まれ、3人の法学者が先の判決を支持しました。判決が出る前に保健所が中絶を認めなかったため、訴訟手続き全体に36時間を要し、英国法の歴史の中で最も早い事件の一つとなりました。それにもかかわらず、当事者の女性は妊娠を継続することを選択し、赤ちゃんをカーヴァーに渡しました[8][9][10][11]。

1989: ケベック州のJean-Guy Tremblayは、1989年にカナダで起きたTremblay v. Daigle事件で、ガールフレンドのChantal Daigleが誘発性の中絶を得るのを阻止しようと、差し止めを申請しました。カナダ最高裁は最終的に、ケベック人権自由憲章の下では胎児に生きる権利が認められなかったため、男性が「潜在的な子孫」を保護する権利については前例がないという判決を下しました。

2001年:イギリスのコベントリーに住むスティーブン・ホーンが、元ガールフレンドのクレア・ハンセルが中絶するのを阻止しようとしたが失敗した[12]。