リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

Access to Medical Abortion and Self-Managed Abortion

FIGOの内科的中絶と自己管理中絶へのアクセスについて:FIGOとパートナーがWHOと重要事項を共有

 2021年3月18日、FIGOはCentre for Reproductive Rights(リプロダクティブ・ライツ・センター)およびIpas(アイパス)と共同で、「薬による中絶と自己管理による中絶へのアクセス」をテーマとしたディスカッションを開催しました。医療従事者と人権擁護者からの重要な洞察:人権の保証について」と題して、国連の条約監視委員会のメンバーと特別手続きのマンデートホルダーとのディスカッションを行いました。

 選出された国連の専門家たちは、人権条約を解釈する責任があります。これには、国家が法的拘束力のある人権義務や国連の専門家からの勧告を遵守しているかどうかを監視することも含まれます。これには、リプロダクティブ・ライツ(性と生殖に関する権利)や安全な中絶へのアクセスも含まれます。国連専門家は、事実調査団を派遣し、進捗報告書や声明を発行するほか、各国政府とのレビュー会議を開催して進捗状況を評価することで、これを行っています。

 ディスカッションの司会は、Ipasのシニア・リーガル・アドバイザーであるPatty Skuster氏と、Centre for Reproductive Rightsのグローバル・アドボカシー担当アソシエイト・ディレクターであるChristina Zampas氏が務めました。スカスター氏はまず、薬による中絶の定義を「非侵襲的で、妊娠中の人が受け入れやすい選択肢」と明確にしました。薬による中絶は、ミフェプリストンとミソプロストールを組み合わせた錠剤、またはミソプロストール単独の錠剤を用いて行うことができる」とし、自己管理による中絶とは、「医療従事者の介入なしに、妊娠した人が自分で薬とその使用方法、適格性・経過・結果を評価する方法に関する情報を見つけること」としました。

 続いて、ゲストスピーカーによる洞察が紹介されました。

  • サビン・シュレスタ(Forum for Women, Law and Development、ネパール)エグゼクティブ・ディレクター
  • ベラ・ガナトラ博士(世界保健機関 性と生殖の健康部 安全でない妊娠中絶の防止ユニット長
  • ナフィッサ・オスマン博士(モザンビークエドゥアルド・モンドラーネ大学医学部、産科/婦人科、FIGO安全な中絶委員会メンバー
  • ジェディダ・マイナ氏(ケニア、先住民の文化と健康のための信託(TICAH)エグゼクティブ・ディレクター


薬による中絶と自己管理による中絶を阻む主な障壁

 講演者たちは、薬による中絶と自己管理による中絶を阻む主な法的障壁として、以下の点を強調しました。

  • 刑法における中絶の規制
  • 登録されていない中絶薬
  • 中絶を医療機関で行うことを義務付ける。
  • 中絶ケアを提供するために医療従事者を必要とすること。

 また、薬による中絶と自己管理による中絶へのアクセスを、女性と少女のためにどのように強化できるかについて、解決策を提示しました。


薬による中絶用錠剤の安全性の再確認

 Bela Ganatra博士は、高所得国でも低所得国でも、薬による中絶のためのミフェプリストンとミソプロストールの使用は非常に安全で効果的な方法であることを再確認しました。ミフェプリストンとミソプロストールを用いた合併症は非常にまれで、死亡例もほとんどありません。また、ミフェプリストンが入手できない場合は、ミソプロストールを単独で使用することができます。

 薬による中絶の安全性と有効性については、高所得国、低所得国を問わず、世界中で多くのエビデンスがあります。.... ミフェプリストンとミソプロストールは、「中核的な」必須医薬品リストに移され、医師による厳重な監視の必要性はなくなりました。

 ガナトラ博士は、WHOによる薬による中絶に関する進化したエビデンスと勧告を視覚的なタイムラインで紹介しました。

f:id:okumi:20210519165617p:plain

 ガナトラ博士は、誰が薬による中絶錠を提供できるのか、どのような条件で薬による中絶錠を提供できるのかについての科学は、この20年間で徐々に進化してきていると強調しました。2015年に発表されたWHOのガイドラインでは、中絶ケアのさまざまな側面において、レイワーカーや薬剤師を含むさまざまな医療従事者と、妊娠した人自身のさまざまな役割がすでに確認されています。それ以来、このテーマについてより多くの科学的証拠が生み出され、これらの推奨事項を更新する作業が続けられています。新しいWHOの中絶ガイドラインは、年内に公開される予定です(現行のWHOの中絶ガイドラインも参照)。

 ナフィッサ・オスマン博士は、アフリカ、特に彼女の母国であるモザンビークの視点から重要な見解を述べました。彼女はまず、2010年から2014年の間に、毎年2,500万件の安全でない中絶が行われており、中絶全体の45%が安全でないものであることを強調しました。安全でない中絶の97%はアフリカ、アジア、ラテンアメリカで行われており、安全でない中絶によって死亡するリスクはアフリカで最も高いとのことです。

 臨床的な証拠をもとに、オスマン医師は再確認しました。

 薬による中絶は非常に安全な治療法であり、臨床試験では、妊娠年齢、ミフェプリストンとミソプロストールの投与時間の間隔、ミソプロストールの投与経路と投与量によって、成功率は92.5%から100%となっています」。

 しかし、薬による中絶は非常に安全ですが、アフリカでは、女性や少女が安全な中絶を利用できるようにするためには、まだやるべきことがたくさんあるとオスマン博士は強調しています。アフリカの55カ国のうち、要求に応じて中絶を許可している国は3カ国しかありません(妊娠期間に差がある場合まで)。これはモザンビーク南アフリカチュニジアです。

 しかし、要求に応じて中絶が可能であっても、アクセスに障害がある場合が多いのです。例えば、モザンビークでは、中絶は国民健康保険サービスの健康部門で、医療従事者によって行われなければならず、医療従事者の署名や承認が必要です。このようなプロトコルは、女性や少女、特に社会から疎外された人々が中絶にアクセスできるようにするための障壁となっています。

 「医療施設レベルで中絶にアクセスするには、多くの障壁や課題があります。これには、遅々として進まない法律、政策、ガイドラインの実施、サービス提供者自身の個人的な価値観、信念、中絶を必要とする女性や少女に汚名を着せるような態度の役割、機能的な安全な中絶サービス(訓練を受けたスタッフを含む)の欠如などがあります。これらの障壁は、社会から疎外された女性や少女が安全な中絶にアクセスすることに悪影響を及ぼします。特に、貧困層や社会から疎外された層の女性や少女は、高レベルの暴力や安全でない中絶を受けるリスクが高くなります。 '

 オスマン博士は、FIGOが遠隔医療による中絶サービスの恒久的な導入を支持していることを述べ、プレゼンテーションを締めくくりました。このサービスは、遠隔地に住む女性や少女がスティグマにさらされるのを減らし、中絶サービスへのアクセスを増やすのに役立ちます。

 ネパールのサビン・シュレスタ氏は、中絶へのアクセスはネパール憲法で基本的な権利として認められており、ネパールの法律でも制定されているにもかかわらず、政府が承認したリストに載っていない医療サービス提供者や医療機関から薬による中絶錠を服用すると、女性や少女が投獄されていることを紹介しました。また、15歳の未成年のレイプ被害者が、父親から薬剤師経由で提供された薬による中絶薬を服用したことにより、逮捕・投獄された事例を紹介しました。

 サハラ以南のアフリカ17カ国で活動し、アフリカ全土に薬による中絶を拡大するために活動する草の根活動家ネットワーク「ママネットワーク」のコーディネーターを務めるジェディダ・マイナ氏(ケニア)は、次のように述べています。

 家庭や学校でのオープンな対話を妨げる文化的なタブーがあり、法律や政策が女性や少女の生活実態を反映していないことがあります...法律はセルフケアや中絶管理を犯罪としています...私たち(ママネットワーク)は、臨床現場以外での安全で効果的な医療による中絶へのアクセスを増やします。私たち(ママネットワーク)は、臨床現場以外での安全で効果的な医療行為である薬による中絶へのアクセスを増やします...これは革命だと思いますし、女性たちはこれを手にしています。 '


国連専門家が政府に提起すべき質問

 議論の最後には、国連の専門家が各国政府に対して、安全な中絶へのアクセス確保に関する進捗状況を評価する際に提起できる具体的な質問が提示されました。その質問とは

  • あなたの国では薬による中絶は合法で、利用できますか? 薬による中絶が合法である場合、意図された使用方法と自己管理による中絶を可能にするために適切な方法で規制されていますか、それとも外科手術や真空吸引を対象とした枠組みで規制されていますか?
  • ミソプロストールとミフェプリストンは登録されていて、国家必須医薬品リストに含まれていますか?登録されている場合、ミソプロストールは中絶に使用されますか?
  • あなたの国では、規制によって遠隔医療や健康が認められていますか?薬による中絶サービスを含むように読まれていますか?
  • 法律には、正式な医療の場以外で行われる中絶を犯罪とするような要件が含まれていますか?
  • 中絶提供者や中絶を求める個人が、中絶に関連して逮捕、嫌がらせ、賄賂、刑事罰を受けることはありますか?

 出席者(国連専門家)はまた、すべての政府が、中絶や中絶に関するあらゆる規制を刑法や刑法から完全に取り除くことで、すべての中絶を非犯罪化するよう提唱することを奨励されました。国連の専門家が主張できる提言の詳細は、会議のプレゼンテーションから入手でき、その録画をこちらで見ることができます。

 FIGOは加盟団体に対し、各国政府やステークホルダーとのアドボカシー活動において、これらの提言を活用し、各国の状況に応じて安全な中絶のためのアドボカシー活動を強化することを強く求めています。

DeepLで訳してみました。

www.figo.org