リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

The Catholic Church’s Reproductive Fight Is About Controlling Women’s Freedom May 27, 2021

ニューヨークタイムズ紙2021年5月27日オピニオン

ジェイミー・マンソン
Catholics for Choice代表

以下、訳してみました。

 昨年の夏、耐え難い月経痛と出血多量による貧血が何年も続いたため、私は婦人科の専門医に診てもらいました。子宮内膜症が原因ではないかと考え、M.R.I.の検査を依頼しました。私は不安になると本能的にロザリオを手にします。検査後の数日間は、放射線技師が病気の兆候を見つけ、適切な治療を受けられるように祈りながら、数珠を動かしていました。しかし、検査の結果、子宮は完全に健康でした。

 でも、私の症状は悪化の一途をたどり、医師は私の痛みを和らげるためには子宮摘出手術が必要だと判断しました。私が43歳のときでした。女性の平等と生殖の自由を長年主張してきた私にとって、この選択をしたとき、多くの女性が直面する医療界や社会からの抵抗に遭遇しなかったことに驚きました。子供を産めなくなったら後悔する」と言われることもあります。私の主治医は、私が自分の人生、体、健康にとって何が正しいのかを理解してくれました。それは奇跡的なことだと思いました。

 しかし、手術を受けた後、私は教皇ヨハネ・パウロ2世が「身体の神学」の一環として提唱した、女性に関するカトリックの教えに悩まされました。ヨハネ・パウロ2世は、フェミニズムの脅威が高まっていること、特にプロテスタントの教派で女性を聖職に就かせようとする動きが活発化していることを深く憂慮し、カトリックの女性が男性と同等の役割を享受できない理由を明確にする必要がありました。彼は、女性の最も本質的な目的とその充足は、生物学的に育み、妊娠し、出産する能力に基づいていることを説明するために、「フェミニン・ジーニアス」という言葉を作りました。つまり、子宮とは、文字通り、そして比喩的にも、女性の主な役割が母親であることを示す神の方法なのです。

 私は20年近く、カトリック神学者、信徒牧師、活動家として、これらの陰湿な教皇の教えと闘ってきました。私は、神学者のアクティビストで女性の力と可能性を制限しようとするヨハネ・パウロ2世の試みにくじかれるようなことはないだろうと思っていました。しかし、私はまだ、神の最も重要な贈り物を捨てているのではないかという、深く刻み込まれた考えを振り払おうとしていました。

 中絶に関するカトリックの教えに異を唱えることを大胆に宣言している私たちの間でも、教会は依然として大きな力を持っています。その力が発揮されたのは、敬虔なカトリック教徒であるバイデン大統領が2020年の選挙に勝利してからです。米国の司教たちはすぐに、彼や、下院議長のナンシー・ペロシのような選挙で選ばれた人たちが中絶権を支持していることを理由に、聖体拝領を拒否すると脅すという常套手段に出た。このような罰則は以前から無意味な警告として存在していましたが、最近になって問題がエスカレートしてきました。アメリカの司教たちは、この対応を正式なものにするかどうか、6月の次回総会で投票する予定です。フランシスコ法王率いるバチカンも、この動きには難色を示しています。

 米国の司教団が聖餐式を脅迫の道具として乱用することは、大きな政治的影響を与える。バイデン氏が当選以来、いまだに「中絶」という言葉を口にしていないのは偶然ではなく、彼の政権が「女性の健康管理」「選択」「身体的自治」「リプロダクティブ・ライツ」などの婉曲的な表現をよく使っているからです。

 これは残念なことですが、バイデン氏は良い仲間に恵まれています。2019年のピュー・リサーチ・センターの調査では、米国のカトリック教徒の68%が「Roe v. Wade」が覆されることを望んでいないと断言しています。そして、カトリック教徒のアメリカ人は、他のアメリカ人と同じ割合で中絶を行っています。

 聖職者が説くことと、信徒が信じて実践することの間に隔たりがあるのは、中絶だけではありません。カトリック教会は、避妊や体外受精などの生殖技術の使用に反対している唯一の主要宗教団体です。2011年のガットマー研究所の調査によると、カトリック信者である生殖年齢の性的に活発なアメリカ人女性の98%が、人生で少なくとも一度は何らかの避妊具を使用したことがあるといいます。また、2013年のピューの調査によると、体外受精が道徳的に間違っていると考えるアメリカのカトリック信者はわずか13%でした。

 2013年のPewの調査では、体外受精が道徳的に間違っていると考えているアメリカのカトリック教徒は13%と少ないことがわかりました。カトリックの組織は、宗教的自由を主張して最高裁で何年もの時間を費やし、無料の避妊具、職場の保護、医療へのアクセスなど、米国の女性の権利を奪ってきました。カトリックの指導者たちがその大きな政策力を発揮するとき、彼らの教義は、カトリック教徒であろうとなかろうと、私たち全員に影響を与えるのです。

 カトリックの聖職者は、他の宗教指導者と異なり、男性だけの独身集団であるため、女性の経験を感じさせる妻や娘がいません。しかし、カトリック聖職者の神学は、女性に計り知れない苦しみを与える政策を形成しています。この神学は、たとえレイプによる妊娠であっても、女性の生命を脅かすような妊娠であっても、女性に妊娠期間中の抱擁を強いるというヒエラルキーの根拠となっています。また、出産の可能性を失うよりも、苦しみに耐える方が良いと言われ、女性に子宮摘出手術を見送らせる妖怪でもあります。言い換えれば、女性は器に還元され、その器の中では、危険にさらされている生きている人間よりも、可能性のある、理論上の生命が優遇されているのです。

 しかし、カトリック信者は、教会の中絶反対運動が、赤ちゃんのためというよりも、女性の生殖能力をコントロールするためのものであり、それによって女性の自由をコントロールするためのものであるかどうかを自問すべきです。司教たちは、男性の性欲をコントロールする方法については、ほとんど何も言いません。パイプカット手術を文化戦争の問題にすることはありません。カトリック医療保険制度では、避妊具を保険の対象外とすることに苦心していますが、男性のインポテンツの治療は禁止されていません。男性が妻との間でそれらの薬を使って子孫を残すことが確実ではないにもかかわらず、教会が容認する唯一のセックスです。

 これらの教義の背景にある動機を理解することは、たとえ無宗教者であっても重要なのです。なぜならば、妊娠した人が自分の体をコントロールし、代理権を持つ法的権利を与えることは、彼らの人生の他の側面、すなわち政治的、経済的、社会的な自律性を主張する能力につながるからです。

 猛烈な中絶反対論は、米国大統領を含む大多数の賛成派カトリック教徒を沈黙させてきました。今、最高裁は6人のカトリック判事(うち5人は極めて保守的な宗教観を持っている)を擁し、「ロー・ヴェスト・ウェイド」に直接異議を唱える裁判を行うことを決定しました。

 私たちは、教会の指導者たちがこの問題についての質問、対話、教育を封印するために使っている沈黙やスティグマを拒否しなければなりません。特にカトリック教徒は、自分の中にある違和感を克服しなければなりません。リプロダクティブ・ライツ(性と生殖に関する権利)を肯定する際に「中絶」という言葉を口にすることを恐れていると、特権的で家父長的なカーストに属する宗教指導者たちだけが利益を得ることになります。

 手術後の病理報告書を見ると、「完全に健康」だった私の子宮は、実は子宮内膜症と嚢胞にまみれていることがわかりました。医師が行った最初の検査では、私が本能的に感じていたことを発見できなかったのです。子宮摘出は必要であり、命を救う可能性のある手術だったのです。私の祈りは、医学的介入によって叶えられたのです。

 宗教的な罪悪感から、私の健康と生活の質を変える手術を受けられなかったことに感謝しています。しかし、もし私のように、性と生殖に関する教会の教義に反対することを堂々と宣言してキャリアを積んできた人間が、宗教の操作に影響されやすいのだとしたら、私たちの中にそうでない人間が果たしているでしょうか?

www.nytimes.com