リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

月1回服用の避妊薬の開発

once-a-month contraception

Menstrual regulation by mifepristone plus prostaglandin: results from a multicentre trial. World Health Organization Task Force on Post-Ovulatory Methods of Fertility Regulation
ミフェプリストン+プロスタグランジンによる月経調節:多施設共同試験の結果。世界保健機関(WHO)排卵後の受胎調節法に関するタスクフォース

概要
抗黄体ホルモン剤であるミフェプリストン600mgを投与した後、48時間後にプロスタグランジンアナログであるゲメプロスト1mgの膣内座薬を投与する併用療法が、月経調節のための有効な薬理学的方法となるかどうかを評価するために、多施設共同試験を実施しました。9つのセンターで、月経遅延が11日以下の女性228名が調査されました。このうち35名(15%)は、遡及的に実施されたヒト絨毛性ゴナドトロフィン測定により、妊娠していないのに治療を受けました。ミフェプリストン-ゲメプロストのレジメンは、妊娠中の女性のすべてと、非妊娠中の女性の2名を除くすべてに膣内出血を誘発し、193名の妊娠中の被験者のうち4名を除くすべてに完全な中絶をもたらした。この4件の失敗の内訳は、不完全流産1件、失敗流産2件、継続生妊娠1件でした。ほとんどの女性が、gemeprost投与後の最初の数時間に下腹部の痛みを訴えましたが、その他の副作用は、あったとしてもほとんど認められませんでした。ほとんどの非妊娠女性は、誘発された膣からの出血について、通常の月経よりもやや長いものの、それと同等であると述べました。妊娠中の女性では、出血の期間は平均して通常の月経よりも長く、量も多かったが、これらの女性のヘモグロビン濃度は、非妊娠の被験者と同様に影響を受けなかった。このパイロット試験で採用されたレジメンの全体的な成功率(97.4%、95%信頼区間:94.4-99.0%)は、抗黄体ホルモン剤と適切なプロスタグランジンの組み合わせが、月経調節に有用である可能性を強く示唆しており、おそらく黄体期後期の月1回の避妊薬としても有用であると考えられる。
(DeepLで試訳)

A once-a-month oral contraceptive
レボノルゲストレルを使用した月1回服用の避妊薬も開発された。

患者が薬を飲まなければならない頻度を減らすことで、患者のアドヒアランスを向上させることができます。Kirtaneらは、避妊薬であるレボノルゲストレルを放出する胃内留置型の摂取剤を開発しました。レボノルゲストレルは、単回の経口投与後1ヶ月間、豚の血清中に検出されました。これらの予備的な結果は、飲み込みやすい錠剤であるという進歩を示している。
(DeepLで試訳)

Evaluation of mifepristone as a once a month contraceptive pill

概要
目的 本研究の目的は,避妊用ピルとしてのmifepristoneの有効性と安全性を評価することである。

研究デザイン 北インドの三次医療機関において、前向きケースコントロール研究を実施した。試験群(n=86)には200mgのミフェプリストン錠剤を月経周期16日目に投与した。対照群(n=92)には,プロトコールに従って経口複合避妊薬(COC)を投与した。被験者は薬剤の遵守、満足度、副作用、失敗について追跡調査された。

結果 ミフェプリストンの受容性は、教育を受けた人々で有意に高く(P < 0.001)、副作用が少なく(P = 0.001)、満足度が高く(P < 0.001)、遵守率が高かった(P = 0.05)。経口避妊薬ピル群では、有害な生化学的パラメータが高かった。

結論 ミフェプリストンは毎月の避妊用ピルとして効果的に使用することができる。
(DeepLによる試訳)