リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

中絶法により第三者同意の廃止を求められる日本―国による女性への「性暴力」だと権利擁護団体が指摘

The Guardian, Justin McCurry in Tokyo, Mon 27 Sep 2021 09.30 BST

中絶法により第三者同意の廃止を求められる日本
国による女性への「性暴力」だと権利擁護団体が指摘


世界保健機関(WHO)が配偶者同意の廃止を求めているにもかかわらず、日本は中絶に第三者の同意を必要とするわずか11カ国のうちの1つである。


1948年に制定された法律では、レイプや母体の健康が危ぶまれる場合など、いくつかのケースで例外が設けられているものの、この制限は日本国家による女性への「性暴力」に相当すると、中絶権や避妊具の入手に関する活動家である梶谷風音さんは指摘します。


「女性には自分の体をどうするかを決める権利があり、その権利を否定することは国家による性的虐待に等しい」と、月曜日に記者団に語った。


「日本は女性を保護するのではなく、女性の体を公共の財産や将来の保育器として『保護』しようとしています。私たちは母親、そして未来の母親として扱われています。私たちは、誰の承認も得ずに避妊や中絶にアクセスする人権を求めています。しかし、日本は私たちの体を国の財産として扱っています。"


夫の署名を偽造したり、インターネットで違法な中絶薬を購入したりして、同意なしに中絶を行った女性は、最高で1年の懲役を科せられます。


「女性が自分の体について決断するとき、男性の意見は女性の幸せや健康、さらには命よりも重いのです」と梶谷さんは言い、法律の改正を求める署名活動を始めました。


この法律は、女性のリプロダクティブ・ヘルス(性と生殖に関する健康)に対する日本の旧態依然とした態度を示していると、キャンペーン担当者は指摘しています。モーニングアフターピルは、医師の処方箋がなければ入手できないが、厚生労働省は、他の数十カ国で行われているように、緊急避妊薬の店頭販売を可能にするために規制を緩和することを「検討する」としか言っていない。


日本産科婦人科学会は、母性健康法を改正し、妊娠12週以内であれば第三者の同意なしに中絶を行えるようにすることを求めている。また、WHOや国連の女性差別撤廃委員会は、日本にこの要件を廃止するよう勧告している。


梶谷さんは、この法律は主に既婚女性に適用されるが、虐待や性的暴行の被害者など、配偶者の有無にかかわらず妊娠を強要するために利用されてきたと語る。


厚労省によると、日本では中絶は合法で、2019年3月までの1年間に報告された件数は約16万件、そのうち20歳未満の女性が関わった件数は1万3588件だった。


しかし、中絶薬は違法なのである。WHOが推奨している経口薬を承認するよう、日本の厚生労働省に圧力がかかっているが、その使用には第三者の同意が必要になる可能性もあると梶谷さんは指摘する。


「自分の人生に責任を持つことができる女性が、極めて安全な薬を飲むのに、なぜ男性の許可が必要なのでしょうか?」と梶谷さんは言う。「私たちは未成年者と同じように扱われ、自分の体について決定することができません。それは、私たちの体が本当の意味で私たちのものにならないということです」。

Japan urged to abolish third-party consent from abortion law | Japan | The Guardian