リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

ドイツのフェミニズムと中絶

メルケル首相のフェミニスト宣言、東西ドイツ統一による中絶法の混乱など

引退表明したメルケル首相のフェミニストとしてのカミングアウトについて、雑誌Ms.のサイトに記事がありました。興味深い内容なのでDeepLで仮訳してみました。

アンゲラ・メルケル、退任前にフェミニストであることを発表-遅すぎたか?
9/20/2021 by CLAUDIA CLARK


ドイツのアンゲラ・メルケル首相のライフスタイルの選択や彼女が実施した政策の多くは、フェミニストの原則の基礎を支えていましたが、たとえ彼女の言葉がそれを反映していなかったとしてもです。


ドイツの中道右派政党であるキリスト教民主同盟(CDU)は、子供、台所、教会といった伝統的なジェンダー価値を重視し、16年間にわたり、離婚して子供のいない女性であるアンゲラ・メルケルを首相に選出してきました。メルケル首相は、その威信をかけて「世界で最もパワフルな女性」と呼ばれています。


しかし、女性の権利を擁護する活動家たちは、メルケル首相を説明する際に「フェミニスト」という言葉を使わないようにしています。ジェンダー平等を主張する人たちは、メルケル首相が自分をフェミニストだと思うかどうかという質問にしばしばかわしてきたことに失望していましたが、これまではそうではありませんでした。ナイジェリアのフェミニスト、作家のチママンダ・ンゴズィ・アディーチェとのイベントで、メルケル首相は初めて自分の心境の変化を説明しました。「はい、私はフェミニストです」。

そうだったのか~! 『男も女もみなフェミニストでなきゃ』(くぼたのぞみ訳)のチママンダさんとの出会いがメルケルさんの「フェミニズム宣言」になったのですね!

公的な生活から離れる際のこの最近の宣言は、疑問を投げかけます。彼女の最近の宣言は、遅すぎたのだろうか? ジャーナリストのレイチェル・マドウがよく言うように、「人の言うことではなく、することを見なさい」。この原則を念頭に置くと、メルケル首相のライフスタイルの選択や彼女が実行した政策の多くは、彼女の言葉が反映されていなくても、フェミニズムの原則の基礎を支えていたことになります。


通常、フェミニズムとは、性別に関係なく、同じ権利、機会、責任を与えることだと考えられています。メルケル首相の人生は、多くの点でフェミニストの典型的な例です。 公職に就く前のメルケル首相は、男性優位の物理学の分野で博士号を取得した後、シンクタンク組織で科学者として働いていました。したがって、彼女の政治の世界でのキャリアは、「典型的な女性の仕事」の主流から外れています。彼女自身のキャリア選択は、「女性はどんな職業にも就くことができ、伝統的に男性優位の職業にも就くことができる」というフェミニストの考えを裏付けるものです。


あるジャーナリストから、公の場で何度も同じ服を着ることについて質問されたとき、彼女は「私はモデルではなく、理事長です」と答えました。このコメントは、外見以外で判断されることを望んでいる人、つまりフェミニストの特徴を表していると解釈できます。


メルケル首相の個人的な人生の選択もまた、女性の「典型的な」選択の域を出ないものがあります。大学卒業後、大学時代のボーイフレンドと結婚しましたが、4年後、キャリアに夢中になりすぎて2人が離れてしまったと考え、離婚しました。メルケルさんには、再婚相手との間に連れ子が2人いますが、実子はいません。これも、フェミニズムの哲学を否定する女性らしいライフスタイルです。


拙著『親愛なるバラク』でも触れていますが、メルケル首相は子供の有無について、「いいえ、子供を持ちたくないと結論したわけではありませんでした......しかし、政治の世界に入ったとき、私は35歳でした。 家庭をもたず子どもを持つことは、フェミニズムに反対している人の行動とは一致しません。フェミニズムは、母親になるという選択肢を非難するものではなく、女性が充実した人生を送るために母親になることは必須ではないと主張しています。


少なくともフェミニズムの概念を受け入れていることを反映したメルケル首相自身の人生の選択に加えて、メルケル首相が在任中に実施した政策の多くは、男女の平等を高めるのに役立ちました。メルケル首相は、保守的なキリスト教民主同盟にしては珍しく、女性の出産を支持しています。また、メルケル首相の在任期間中には、子供のための幼児教育センターへの政府資金援助の拡大や、企業の取締役会に女性の割当を義務付けるなど、女性や家族を中心とした政策が実施されました。『親愛なるバラク』で論じているように、メルケル首相は2015年のG7サミットでも、女性や少女の教育・経済的機会の拡大を重視するよう主張しました。


つまり、メルケル首相は女性の地位向上のために自らの権限を行使したのです。


メルケル首相の男女共同参画に対する政策は複雑です。彼女は最低賃金の引き上げに反対し、同性婚の合法化にも反対票を投じ、現在の内閣は女性が30%しかいません。


しかし、2019年のEuropean Gender Equality Indexによると、ドイツの男女共同参画政策の進捗は、2005年から2017年の間に6.9ポイント上昇しており、これは他のEU諸国よりも早い成長です。


確かに、メルケル首相は男女共同参画を進めるためにもっとできることがあったかもしれませんが、全体的には女性の地位向上に向けてほぼ一貫した行動と政策を示しています。もちろん、メルケル首相がもっと早く自分をフェミニストだと認めていればよかったのですが。


しかし、重要なのは、メルケル首相が今、フェミニストであることを認めたことで、「誰もがフェミニストであるべき」という言葉に付随する汚名を返上することができたことです。彼女の言葉は、歴史の教科書に載り、性別を問わず、次世代の市民が読み、学び、そしてできれば見習うべきものとなるでしょう。

centreforfeministforeignpolicy.org
UKチームとドイツチームがあり、それぞれの中絶事情を比較できます。シンプルで具体的で分かりやすい基礎資料になりそう。

Abortion and Women’s Legal Personhood in Germany: A Contribution to the Feminist Theory of the State, by Jeremy Telman
東西ドイツ統一による現代ドイツの複雑な中絶法等のあり方についてフェミニストの視点でまとめられています。