リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

妊娠・避妊・中絶・家族観等に関する調査の変遷

忘備録

それぞれの時代の特徴が出ていておもしろいです

1966年『ひのえうま』の死産について 坂井博通


婦人労働と出産力 中野英子 
★1970年、教員の自己申告による中絶件数が非常に低く、死産が高い……中絶の申告を避け、死産にカウントした可能性がある


第11回出生動向基本調査 結婚と出産に関する全国調査 夫婦調査の結果概要 1997年


第13回出生動向基本調査 結婚と出産に関する全国調査 独身者調査の結果概要 2005年
★1982~2005年の平均挙児希望数はほとんど変わらない

第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)2015年
★調査者の関心は「不妊治療」に

人口問題に関する世論調査(S24=1949年)

Q10 (次に避妊についてお伺いしたいのですが)避妊と産児制限とはどう違うでしょうか(O.A.)
(17) 全く同じと考えているもの
(5) 漠然と違うと思っているもの
(3) 単に言葉を言い換えたもの
(5) 産児制限に計画性を認めているもの
(1) 産児制限は国策的モットーと考えているもの
(5) 産児制限を堕胎と同義に解しているもの
(5) 避妊は全然産まないことと思っているもの
(1) 避妊に罪悪感を認めているもの(堕胎と混同しているらしいもの)
(0) 産児制限と避妊を正反対に考えているもの
(5) その他


Q11A (正解以外のものに,産児制限の中で妊娠しないうちに前以て予防することを避妊といいますが)一般的にいって避妊することに賛成ですか,反対ですか
何故ですか(O.A.)
(25) 積極的に賛成しているもの
(12) 原則的には賛成だが行過ぎた場合の弊害も或る程度考慮しているもの
(17) 賛成とは云っているが根拠不明のもの
(11) 原則的には賛成といえないが,現状では一般的に容認するもの
(5) 反対とは云っているが根拠不明のもの
(11) 反対だが例外を認めているもの
(5) 絶対反対のもの
(14) “わからない”というもの及び態度不明のもの


Q11B (賛成のものに)
避妊をしてはいけないと思う場合がありますか,どんな場合ですか
(37) 人口が多すぎるから
(35) 生活が困難だから
(10) 両者
(9) その他
(9) 不明


Q11C (反対のものに)
避妊をしてもよいと思う場合がありますか,どんな場合ですか
(56) 母体が健康でない時
(14) 悪質の遺伝のある時
(41) 経済的に特に困窮している時
(14) その他
(2) 不明


Q12 近頃産児制限について大分ゆるやかになってきましたが,最近政府で避妊と堕胎についてどんな事を認めたか御存知ですか(O.A.)
(8) 両方とも知っているもの
(7) 妊娠中絶のみ知っているもの
(23) 避妊薬のみ知っているもの
(62) 両方知らないもの

Q1 ひにん法
あなたが知っているものに○印をつけて下さい。
(78) サック
(27) ひにん薬 クリーム
(24) ひにん薬 ジェリー
(34) ひにん薬 錠剤
(16) ひにん薬 坐薬
(40) ペッサリー
(11) ひにんピン
(34) 洗滌法
(29) 性交中絶
(22) 周期的禁欲法(荻野式)
(33) ひにん手術
(1) その他(詳しく書いて下さい   )


〔I〕Q2 ひにん法
あなた(及びあなたの配偶者)が用いたことがあるもの(及び今用いているもの)に○印をつけて下さい。
(14) サック
(2) ひにん薬 クリーム
(1) ひにん薬 ジェリー
(2) ひにん薬 錠剤
(0) ひにん薬 坐薬
(1) ペッサリー
(0) ひにんピン
(1) 洗滌法
(2) 性交中絶
(3) 周期的禁欲法(荻野式)
(1) ひにん手術
(0) その他(詳しく書いて下さい   )


〔II〕Q1 あなたは上の方法を何で知りましたか(M.A.)(N=2674)
(47) 新聞
(50) 雑誌
(16) 医者
(…) 産婆
(…) 保健婦
(…) 親戚
(…) 知人
(6) 配偶者
(10) 薬屋
(7) その他(詳しく書いて下さい   )

[https://survey.gov-online.go.jp/s26/S26-12-26-15.html:title=受胎調節に関する世論調査
(S26=1951年)]

Q4 あなたはお腹の子をおろすことは,人間として,悪いことだと思いますか。それとも,親が産みたくなければ,おろしても構わないと思いますか。
(19) 構わない
(…) 悪い
(2) 不明


SQ1 〔悪いと言う者に〕
子供が出来れば暮しに困るような時でも,おろすことはいけない事だと思いますか。
(47) 人間として(道義上罪悪)
(9) 人情として(可哀想)
(1) 不自然だから
(4) 母体に有害
(18) 理由不明


SQ2 どういうわけで,そうお考えになりますか。
(41) 暮しに困るような時は仕方がない
(32) 暮しに困るような時でもいけない
(6) 暮しに困るような時ならわからない

……
一寸でも【にんしん調節を】やったことのある人への質問
Q2(ア) 次の中で,あなた方の間で使ったことのあるものに,全部○印をつけて下さい。
(18) コンドーム(サック)
(6) ゼリー ひにん薬
(5) 錠剤(じょうざい) ひにん薬
(2) ペッサリー
(3) 洗じょう法(後で洗う)
(7) 性交中断(途中で止める)
(12) 荻野(おぎの)式周期的禁欲法(にんしんし易い日をさける)
(…) スポンジ
(…) その他(くわしく書いて下さい)(   )


Q2(イ) 右のいくつかを併用した(一しょに使った)ことがありますか。
(8) ある
(26) ない


SQ あればどれとどれを一しょに使ったか書いて下さい。ばん号だけで,けっこうです)
(68) コンドームを含むもの
(57) 避妊薬の何れかを含むもの
(53) 荻野式を含むもの


Q2(ウ) あなたは,どの方法が一番よいと思いますか。
つかったことのないものでもけっこうです。併用がよければ,「……と……」と書いて下さい。
(49) コンドーム
(58) 荻野式
(50) ゼリー
(41) 錠剤
(78) ペッサリー
(23) 性交中断
(49) 洗滌法
(83) スポンジ
(38) その他


Q5(ア) あなた(奥さん)は,にんしん中絶(子供を下ろすこと)をやったことがありますか。
(12) ある
(64) ない


Q5(イ) 中絶をやって,体の具合の悪くなったことがありますか。
(18) ある
(76) ない


やったことのない人への質問
Q2 あなたが(あなた方の間で),にんしん調節をやったことがないのは,どういうわけですか。(M.A.)
二つ以上の理由に○印がついてもけっこうです。
(13) やりたいけれども知らなかったから
(9) 買いに行くのがいやだったから
(5) 感じがよくないと思ったから
(19) 体によくないと思ったから
(8) 反対だから,悪いことだから
(…) 生活に困らないから
(48) 子供がほしかったから
(19) 子供が出来る心配がなかったから
(6) あまり効果がないと思ったから
(3) その他(   )


Q3(ア) あなたは,これから先,にんしん調節をやりたいと思いますか。
(30) もう必要がない
(40) やりたい
(24) やりたくない

家族計画に関する世論調査(S39=1964年)

Q5 あと何人子供がほしいと思いますか。
(58.6) いらない
(21.0) 1人
(13.0) 2人
(3.7) 3人
(0.2) 4人
(-) 5人
(0.0) 6人以上
(2.4) わからない


〔調査員記入〕Q1の子供の数とQ5の子供の数を合計する【希望挙児数】
(0.7) 0人
(6.4) 1人
(44.6) 2人
(35.1) 3人
(8.1) 4人
(1.9) 5人
(0.7) 6人以上
(1.5) わからない


Q6 受胎調節の方法は知つていますか。
(…) 知つている →SQへ
(10.3) 知らない →Q7へ
(0.4) 不明 →Q7へ


SQ (回答票)受胎調節の方法は何で知りましたか,この中ではどれでしようか。(M.A.)
(32.9) 医師,保健婦助産婦などから個別的に指導を受けた
(13.9) 講習会や講演で知つた
(52.6) 本や雑誌で知つた
(10.6) 配偶者から教わつた
(15.6) 友人,知人,その他の人に教わつた
(1.0) その他( )
(1.3) わからない


〔記入票を渡して説明〕受胎調節の質問がもう少しあるのですが,質問と答えがこの用紙に書いてありますので,あてはまるところにマルをつけていただけませんか。書き終わりましたら封筒にのりづけしてお渡し下さい。
(注 Q23までは秘密調査票)

Q7 あなたは現在受胎調節を実行していますか。以前に実行したことがありますか。
(N=2,456)
(46.6) 現在実行している
(19.5) 現在は実行していないが,以前に実行したことがある
(24.8) 全然実行したことがない →Q18へ
(9.1) 不明(以前に実行したことがあるが,現在は不明)


Q8 あなたはどんな方法で受胎調節をしていますか。これまでに使ったことのあるもの全部にマルをつけてください。(N=2,456)
(27.8) 萩野式
(8.8) 基礎体温
(44.3) コンドーム
(7.3) ペッサリー
(8.9) ゼリー
(5.9) 錠剤
(4.8) 避妊リング
(4.3) 性交中絶
(1.2) 洗滌法
(1.5) その他( )
(2.0) わからない
(2.4) 無記入


Q9 受胎調節をはじめて実行したのは,お子さんが何人生まれてからですか。
(N=2,456)
(10.2) 結婚して直後から
(5.7) 結婚後しばらくしてから
(25.9) 子供が1人生まれてから
(19.5) 子供が2人生まれてから
(7.9) 子供が3人生まれてから
(1.3) 子供が4人生まれてから
(0.2) 子供が5人生まれてから
(0.1) 子供が6人以上生まれてから
(1.8) いつからだったか忘れた
(2.5) 無記入


Q10 あなたは受胎調節をしていても,失敗して妊娠したことがありますか。(N=2,456)
(28.3) 失敗して妊娠したことがある
(43.7) そういうことはない
(3.2) 無記入


Q11 受胎調節にはご主人も協力してくれますか。
(N=2,456)
(63.3) 協力してくれる
(2.9) 協力してくれない
(7.4) どちらともいえない
(1.6) 無記入


Q12 あなたは人口妊娠中絶(そうは)の手術を受けたことがありますか。(N=2,456)
(36.0) 受けたことがある →Q13へ
(38.1) 受けたことがない →Q17へ
(1.1) 無記入 →Q17へ


Q13 何回受けましたか。(N=2,456)
(18.1) 1回
(9.9) 2回
(4.6) 3回
(1.2) 4回
(0.4) 5回
(0.2) 6回以上
(0.5) わからない
(1.2) 無記入


Q14 あなたは,中絶手術をしたために,身体の具合が悪いと思うことがありますか(ありましたか)。(N=2,456)

(8.6) 身体の具合が悪いと思うことがある(あった)
(26.0) そういうことはない
(1.5) 無記入


Q15 はじめての妊娠のときに中絶の手術を受けましたか。
(N=2,456)
(6.5) 受けた
(27.6) 受けなかった
(1.9) 無記入


Q16 今後,医師や保健婦から専門的な受胎調節の指導を受けたいと思いますか。
(N=2,456)
(17.8) 受けたい →F1へ
(14.6) 受けたくない →F1へ
(3.7) 無記入 →F1へ


Q17 今後,医師や保健婦から専門的な受胎調節の指導を受けたいと思いますか。
(N=2,456)
(17.5) 受けたい →F1へ
(15.4) 受けたくない →F1へ
(5.2) 無記入 →F1へ


全然実行したことがない方はこのページの質問にお答えください。
Q18 あなたは人口妊娠中絶(そうは)の手術を受けたことがありますか。(N=2,456)
(4.6) 受けたことがある →Q19へ
(19.6) 受けたことがない →Q23へ
(0.6) 無記入 →Q23へ


Q19 何回受けましたか。(N=2,456)
(2.8) 1回
(1.1) 2回
(0.3) 3回
(0.0) 4回
(0.0) 5回
(-) 6回以上
(0.1) わからない
(0.2) 無記入


Q20 あなたは,中絶手術をしたために,身体の具合が悪いと思うことがありますか(ありましたか)。(N=2,456)
(1.2) 身体の具合が悪いと思うことがある(あった)
(3.0) そういうことはない
(0.3) 無記入


Q21 はじめての妊娠のときに中絶の手術を受けましたか。
(N=2,456)
(1.0) 受けた
(3.2) 受けなかった
(0.4) 無記入


Q22 今後,医師や保健婦から専門的な受胎調節の指導を受けたいと思いますか。
(N=2,456)
(1.8) 受けたい →F1へ
(2.4) 受けたくない →F1へ
(0.4) 無記入 →F1へ


Q23 今後,医師や保健婦から専門的な受胎調節の指導を受けたいと思いますか(N=2,456)
(7.7) 受けたい →F1へ
(11.0) 受けたくない →F1へ
(0.9) 無記入 →F1へ


<フエース・シート>
F1 〔本人の職業〕 あなたの職業は何ですか。
(3.0) 自営者 農林漁業
(2.3) 自営者 商工サービス,自由業
(4.0) 被傭者 管理,事務専門職
(4.8) 被傭者 労務
(19.6) 家族従業 農林漁業
(7.5) 家族従業 商工サービス,自由業
(59.2) 無職


F2 〔本人の学歴〕 あなたが最後に卒業された学校はどちらですか。
(3.2) 大学卒(旧高専大卒)
(41.7) 高卒(旧高女卒)
(55.0) 中卒以下(旧高小・小卒・未就学)
(0.1) 不明

「産児制限に関する世論調査」(S44=1969年)

Q5 産児制限をして計画的に子供を作るという考えについて,あなたはどう思いますか。お宅の場合もぜひそうしたいと思いますか,そうは思いませんか。
(69.2) ぜひそうしたい →SQ1へ
(20.1) そうは思わない →SQ2へ
(10.7) 不明 →Q6へ


SQ1 ぜひそうしたいと思うのはどうしてですか。(M.A.)
(21.3) 母体の健康のため →Q6(1)へ
(13.9) 生活が困るから →Q6(1)へ
(4.5) 家がせまいから →Q6(1)へ
(11.1) 生活の便宜上(手が足りないから) →Q6(1)へ
(25.0) 生活を向上させたいから →Q6(1)へ
(18.6) 子供に高い教育をつけたいから →Q6(1)へ
(4.8) その他 →Q6(1)へ
(2.1) 不明 →Q6(1)へ


SQ2 どうしてですか。(M.A.)
(8.5) 制限はしなくても子供ができる心配はない
(4.8) 産児制限は自然に反する(子供はさずかりものだから)
(0.8) 面倒だから
(4.4) もう(次の)子供を欲しいと思っているから
(1.5) その他
(1.3) 不明


Q6(1) 〔回答票1〕ところで,産児制限の方法を大きくわけるとこの3つがありますが,このようなことをご存じでしょうか。
(ア)はどうでしょうか。……「受胎調節(妊娠調節)」
(95.2) 知っている
(4.8) 知らない

(イ)はどうでしょうか。……「不妊手術」
(92.0) 知っている
(8.0) 知らない

(ウ)はどうでしょうか。……「妊娠中絶(堕胎)」
(98.2) 知っている
(1.8) 知らない


Q7 〔回答票2〕では,あなたは「妊娠中絶」についてはどう思いますか。この中であなたのお気持に一番近いものを1つ選んでください。
(11.2) (ア) 絶対許せない →SQへ
(29.0) (イ) 悪いことだと思う →SQへ
(48.5) (ウ) よいことだとは思わないがやむをえない →SQへ
(1.7) (エ) 悪いことだとは思わない →Q8へ
(7.0) 一概にいえない →Q8へ
(2.6) わからない →Q8へ


SQ 許せないことだ,悪いことだ,あまりよくないと思われるのはなぜですか。(M.A.)
(6.2) 神や自然の摂理に反する
(34.1)人間性に反する(生命の尊重,かわいそう)
(5.7) (上記)以外の道徳的理由
(1.4) 法律で禁じられている
(56.4)母体の健康をそこなう
(3.2) その他
(4.2) 不明


Q8 日本では外国とくらべて妊娠中絶が非常に多いといわれていますが,あなたは,このような中絶が多いことは重大な社会問題だと思いますか,それともそれほど問題にすることはないと思いますか。
(52.0) 重大な社会問題 →SQへ
(9.0) 問題にすることはない →Q9へ
(24.5) 一概にいえない →Q9へ
(14.5) わからない →Q9へ


SQ どういう点で重大な問題だと思いますか。(M.A.)
(12.3) 人口問題(人口が減少する)
(21.4) 道徳上の理由
(26.9) 母体の健康や人権を守るため
(1.2) その他
(2.5) 不明


Q9 〔回答票3〕日本で現在のように中絶が多いのはなぜだと思いますか,この中ではどうでしょうか。(M.A.)
(21.3) (ア) 中絶を制限する法律がゆるやかだから
(41.5) (イ) 親が自分自身の生活を第一に考えるから
(30.8) (ウ) 中絶に対する罪悪意識がうすいから
(23.1) (エ) 一般に性道徳が乱れたから
(2.8) その他
(11.2) わからない


Q10 〔回答票4〕あなたは,妊娠中絶はどういう場合なら認めてもよいと思いますか,この中の1つ1つについて,認めてもよいと思うか,認めるべきでないと思うかをお答えください。
 
(認めてもよい) (認めるべきでない) (わからない)
(ア) 悪質の遺伝やらい病のおそれのある場合(95.0) (2.3) (2.7)
(イ) 母体の健康をいちじるしく害するおそれがある場合 (95.1) (1.9)  (3.0)
   (ウ) 暴行や脅迫によって妊娠した場合 (83.6) (5.5)  (10.9)
(エ) 生活保護を受けなければならないほど貧しい場合 (52.4) (28.7) (18.9)
(オ) それほどではないが,家計が苦しい場合 (18.4)  (63.9) (17.7)
(カ) 親が生みたくないと思った場合 (15.0) (67.6) (17.4)


Q11 〔回答票5〕妊娠中絶を少なくするための対策としては,とくにどういうことに力を入れたらよいと思いますか,この中から1つだけ選んでください。
(10.8) (ア) 法律できびしく制限する
(73.5) (イ) 正しい受胎調節の知識の普及
(7.6) (ウ) 道徳意識の昂揚
(0.3) その他
(0.5) 対策の必要なし
(7.2) わからない


Q12 あなたは「優生保護法」という法律があることをご存じですか。
(51.9) 知っている →SQへ
(48.1) 知らない →F1へ


SQ 優生保護法ではどんなことがきめられているかご存じですか……どんなことですか。(M.A.)
(15.2) どんな場合に妊娠中絶をしてよいかきめられている
(5.5) どんな場合に不妊手術をしてもよいかきめられている
(4.1) 受胎調節や不妊手術をする医者の資格についてきめられている
(2.9) その他,ばく然と妊娠中絶や不妊手術のことを決めているというもの
(2.3) 優生保護相談所のことについてきめられている
(0.9) その他
(26.2) 知らない,不明