リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

北京+25(2020)の日本レポート

外面だけは保とうとしているがリプロ対策はほとんど無し!

2020年は第四回国際女性会議(北京会議)から25周年の「北京+25」でした。SDGs(持続的開発目標)の5年目の節目でもあります。北京宣言と北京行動綱領から四半世紀を経て、どれほどのジェンダー平等を達成できたのか、各国は事前報告書の提出を求められました。

日本の「北京+25レビュー報告書」はこちらです。他の国々と比べてみてください。見栄えだけよくしているけど、中身はすかすかです。

ちなみに北京+20(2015)の時、ヨーロッパ諸国は自主的にレビュー報告書を出していました。そうやって、ジェンダー平等を着々を進めていったのですね。
Beijing + 15 - Regional 15-year review