リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

スロバキア3年連続で中絶制限法案が否決される

AP - Updated: 11/11/2021 - 21:34

スロバキア、中絶へのアクセスを制限する法律案を僅差で否決


 スロバキアの議会は12日、欧州連合EU)加盟国での中絶へのアクセスを厳しくする法案を僅差で否決した。

 この法案は、150議席の議会に出席した134人の議員のうち67人が賛成票を投じたため、1票差で否決された。中絶を制限する同様の提案は、1年前にも1票差で否決されています。

 この法案は、エドゥアルド・ヘーガー首相率いる連立政権の上級政党である「普通の人々」の保守派議員が提出したものです。

 この法案は、国内外で反発を招いています。

 この法案の主な内容は、女性が希望して中絶を行うまでの待機時間が48時間から96時間に延長されるというものでした。

より詳しい記事もみつかりました。KAFKADESK PRAGUE OFFICE 12 NOVEMBER 2021
Slovakia narrowly rejects law limiting access to abortion

スロバキア、人工妊娠中絶へのアクセスを制限する法律を僅差で否決

by Kafkadesk prague office
2021年11月12日
エドワード・ヘーガー・スロバキア


 ブラチスラバスロバキア) - スロバキア議会は今週、中絶へのアクセスを制限する法案を僅差で否決しました。


スロバキア議会、中絶を制限する法案を否決
 この法案は、エドゥアルド・ヘーガー首相の与党「オラノ」の保守派議員によって提出されましたが、150議席の下院に出席した134人の議員のうち、67人が反対票を投じ、わずか1票差で否決されました。

 昨年、スロバキアの女性の中絶を制限するという同様の提案も1票差で否決されています。今回の提案は、連立与党の間でも意見が分かれ、リベラルな政党である自由と連帯(SaS)は、中絶法のさらなる強化に反対を表明しています。

 今回の提案では、女性が中絶を希望する場合、その理由を述べなければならないことにしていました。また、女性の健康や命が危険にさらされている場合を除き、自分の希望で妊娠を終了させるまでの待機期間が48時間から96時間に延長されることにしていました。

 また、この法案は、「中絶の広告」や関連サービスを禁止することを目的としており、このような措置は、女性が医師や医療専門家、クリニックや病院から情報を得ることを大幅に制限することになるのではないかと懸念されています。

 「この法律は、中絶を防ぐためのものではなく、社会的・健康的な問題について女性を支援するためのものである」と、保守派議員で法案作成者の一人であるMilan Vetrak氏は主張した。「この法律は、中絶を防ぐためのものではありません。

 しかし、今回の動きは、中欧諸国の社会的に保守的な政策への大きな流れの一部であり、中絶へのアクセスが重要な争点になっていると、反対派は納得していません。


"不当で有害なハードル"
 Freedom of Choice initiativeのAdriana Mesochoritisova氏は、「これにより、多くの女性が12週のリミットを逃したり、不安やプレッシャーを感じたり、行政上の障壁に直面したりして、医療機関での中絶を求めないことになるでしょう」とコメントしています。

 この提案は、投票前にスロバキアで抗議活動が行われ、100以上の団体やNGOが、スロバキア議会のメンバーにこの法案を拒否するよう公式に呼びかけました。

 アムネスティスロバキアの代表であるRado Sloboda氏は、「中絶をするために不当で有害なハードルを課すことは、女性や少女、妊娠中の人々の健康や命を危険にさらすものであり、彼らの人権を侵害するものである」と、審議に先立って警告しました。

 アムネスティスロバキアの代表であるラドー・スロボダは、討論会に向けて警告を発しました。"私たちは国会議員に対し、もう一度この法案を全面的に否決し、スロバキアの性と生殖に関する権利を制限しようとするこれ以上の危険で差別的な試みを控えるよう求めます。"

 スロバキアの法律では、女性は妊娠12週目の終わりまで、または健康上の理由で24週目の終わりまで中絶することができます。それにもかかわらず、活動家たちは、いくつかの行政上の障害やハードルがすでに事実上、スロバキア女性の中絶へのアクセスを制限していると警告しています。


スロバキアの人工妊娠中絶法の現状
「Freedom of Choice(選択の自由)」という団体が最近行った調査によると、スロバキアの病院や診療所の3分の1までが、良心的拒否を理由に合法的な中絶の提供を拒否していることがわかりました。

 医師が自分の宗教的・個人的な信条を理由に中絶を拒否できることを歓迎する声がある一方で、権利保護活動家は、医療施設全体が(時にはカトリック教会や地域のイニシアチブに促されて)一斉に中絶を拒否するなど、この慣行が悪用されているケースがあると警告している。

 また、一般に公開されている情報が少ないこと、手術にかかる費用が高額であること、手続きが困難であることなども、合法的に妊娠を終わらせたいと願うスロバキア人女性にとってのハードルとなっています。

 スロバキアの中絶法の変更はポーランドにも影響を与えます。活動家によると、自国では中絶がほぼ全面的に禁止されているため、何百人ものポーランド人女性が中絶のためにスロバキアを訪れるとのことです。

 昨年、スロバキアのクリニックで行われた中絶件数は約7,500件(約10年前は約11,000件)で、そのうち約1,500件は非居住者に対するものだった。

 最近の世論調査によると、スロバキア人のうち、より厳しい中絶ルールに賛成しているのは少数派(15~20%)だそうです。

Wikipediaによればスロバキアの宗教は、6割がカトリックだそうです。