リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

中絶。致命的でない障害のための中絶を止めるDUPの法案が却下される

ジェイン・マコーマック BBC News NI政治特派員

Abortion: DUP bill to stop terminations for non-fatal disabilities rejected - BBC News

 北アイルランドで致命的でない障害がある場合の中絶を阻止する民主ユニオニスト党(DUP)の法案は、ストーモントでの厳しい投票の結果、事実上否決されました。

 議員(MLA)は、検討段階の議論を経て、45対42で法案の原則を否決した。

 反対したのは、シン・フェイン、一部のSDLP、同盟、アルスター・ユニオニスト、緑のMLA、People Before Profitであった。

 この法案は、DUPのポール・ギバン議員が第一大臣に就任する数ヶ月前の2月に提出したものである。

 伝統的ユニオニストの声(TUV)は、DUPの法案に賛成しました。

 北アイルランドの中絶法は、ウェストミンスターで可決された法案を受けて、2020年に大きく変わりました。


新しい中絶法が北アイルランドで施行される
 この法律は、胎児が重度の精神的・身体的障害を受ける「実質的なリスク」がある場合、中絶の期限を設けないことを意味しています。

 運動家たちは、この法律によってダウン症などの症状がある場合、時間制限なしに中絶できるようになると主張していました。

 DUPは、障害者に対する差別をなくすための提案だとしていましたが、反対派やプロチョイスの運動家たちは、女性のリプロダクティブ・ライツ(性と生殖に関する権利)を侵害するものだとしています。

 討論の後、法案は議会議長に付託されることになりましたが、DUPは法案を再度提出できるかどうか、法的アドバイスを受けているとのことです。


「道の終わりではない」
 DUPは中絶に反対しており、北アイルランドでの中絶サービスの発展に反対することを誓っていました。

 シン・フェインは、ほとんどの状況で中絶を支持することを表明していましたが、議会の最終段階で法案を棄権したことで批判を受けていました。

 SDLP、UUP、Alliance Partyは、中絶を良心の問題と捉えており、この問題にどのように投票するかは、各MLAに委ねられています。

 DUPのクリストファー・スタルフォード議員は、「重度胎児障害による中絶(修正)法案」が議会で否決されたことに失望していると述べた。

 「この法案は、ダウン症、内反足、口唇裂などの障害がある場合、出産直前(40週以上)の赤ちゃんを中絶することを違法とするものでした」と、スタルフォード氏は述べています。

 「北アイルランド議会が、生まれてくる障害児の命にどのような価値を置いているのか、非常に憂慮すべきことです」と述べています。

 スターフォード氏は、「これで終わりではない」と述べました。

 「私たちは生命尊重の政党です。すべての命は大切にされなければなりません」と述べました。

 「我々は、北アイルランド議会と北アイルランド執行部の両方で、生命の保護を促す政策を主張し続けます」と述べました。

 しかし、討論会の中でシン・フェイン副会長のミシェル・オニールMLAは次のように述べています。「私たちは、女性が海外に追放されたり、医師の監督を受けずに一人で恐る恐る中絶薬を飲んだりするのはもうたくさんだ」と述べました。

 彼女は、2021年になっても女性がそのような旅をしなければならないのは、「皆に悪い影響を与える」と付け加えました。

 「ウェストミンスターは、DUPによる妨害のために、北部での中絶サービスを法制化しなければなりませんでしたが、DUPはまさにこれまでの進歩を取り戻そうとしている人々です」とオニール氏は述べています。

驚くべき日
 「利益の前に人々を(People Before Profit) MLAのジェリー・キャロル氏は、この結果を「行動するピープルパワー」と呼んでいます。

 議会での採決後、彼は「女性をはじめとするプロチョイス活動家の膨大な努力」が採決を実現したと述べ、その勢いを維持するよう励ましました。

 「最も悲劇的なケースでの中絶を制限しようとするDUPの試みが破られたことを、私はこの上なく喜ばしく思います」と述べました。

 「私は、シン・フェインに大規模な圧力をかけて法案に反対させた、女性とプロチョイスの活動家たちの多大な努力に敬意を表したいと思います。

 同盟のポーラ・ブラッドショー氏は、この日は注目すべき日であり、「信頼する女性にとって重要な日」であると述べています。

 「これは、北アイルランドの分立議会が、女性の選択権を明確に支持する投票を行った初めてのケースであり、妊婦が医療従事者と協力して、妊娠を進めるかどうか、どのように進めるかを決定するのに最適な人物であることを認識しています」と述べました。

 緑の党NIのリーダーであるクレア・ベイリーも、今回の投票結果を歓迎しています。

 「この法案は、北アイルランドの女性が苦労して獲得した権利を後退させようとするものです。この法案は、人権に準拠していませんでした。議会がこの法案を可決したのは正しいことです」と述べました。

 「しかし、北アイルランド執行部は、北アイルランドの女性に無料で安全かつ合法的なリプロダクティブ・ヘルスケアを提供する義務を怠り続けています」。


どのようにしてここまで来たのか?
 2019年7月、国会議員は北アイルランドの中絶を非犯罪化し、新しい法律を作ることに投票しました。

 ストームントは、主要なパワーシェアリング政党間の争いにより機能していませんでした。

 その後、北アイルランドにおける中絶サービスの新しい枠組みが北アイルランド庁によって作成され、昨年3月に発効しました。

 この枠組みでは、妊娠12週以内であれば、どんな状況でも中絶を合法化しました。

 妊娠を継続することで女性の身体的・精神的な健康を損なう恐れがある場合には、24週の制限が適用されます。

 しかし、胎児に致命的な異常がある場合、胎児が死亡するか、生まれたとしても重度の精神的・身体的障害を負う可能性が高いという実質的なリスクがある場合には、期間制限はありません。

 昨年のストームント議会では、この法律を否定する非拘束性の動議が支持されました。

 7月には、北アイルランドのブランドン・ルイス長官が、2022年3月までにストーモントが完全な中絶サービスを委託しなければならないという正式な指示を出しました。

 保健省は、行政機関の承認を得るために提案書を提出する前に、提案書を最終的にまとめる作業を行っていると述べている。