リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

European doctor says she'll keep prescribing abortion pills in Texas: "I don't care about 6 weeks"

The Guardian, BY HALEY OTT, SEPTEMBER 23, 2021 / 9:56 AM / CBS NEWS

「女たちにはこれができる:各国法を回避して船で、郵送で安全な中絶薬を届ける」


以下、仮訳します

船で、そしてメールで届ける
モイラ・ドネガン


レベッカ・ゴンパーツ博士は、世界中の国際水域で中絶を提供して波に乗りました。今、彼女はアメリカの女性を支援する準備をしています。


レベッカ・ゴンパースの組織は、ある種のラジカルなプラグマティズムを信奉していました。法を巧みに回避し、政府が否定した選択肢を女性に与えるという決意を貫いたのです。


米国の最高裁が、米国における中絶権の新たな制限に道を開く準備ができていることを示唆してから1週間も経たない日曜日の朝、私は地球の裏側から訴訟を見守ってきたオランダの中絶業者と電話をしている。


レベッカ・ゴンパーツ医師は、テキサス州が最近、合法的な中絶をほぼ全面的に禁止する法律を制定したことにショックを受けていると話してくれました。


州政府が法律を制定したからではなく、州内の医師たちがほぼ遵守しているからです。「私は、これらのクリニックがみな、『私たちがやるしかない』と言っていると思っていました」と彼女は語ります。


ゴンパーツ氏は何十年もの間、そのようにしてきました。ゴンパーツ氏は、世界中で必要としている患者に、現地の法律に関係なく、無料または非常に低価格の中絶を提供することをキャリアにしてきました。2018年、彼女は米国の女性が米国にいる10人のプロバイダーの助けを借りて中絶を受けることができるサイト「Aid Access」を設立した。


医師たちは、"ニューヨーク、カリフォルニア、ワシントンなど、それぞれの州で(遠隔医療を介して)行う"。医師は、流産を誘発する薬の処方箋を書き、それをゴンパーツが自ら審査したインドの薬局に送ります。そして、インドから女性の自宅に薬が届けられるのですが、その中には、テキサス州のように中絶が事実上不可能で、法律上も禁止されている州も含まれています。エイド・アクセスは、アメリカの女性を支援するために設立され、アメリカ国内での法的な問題を回避するために、アメリカで安全な中絶を行うための最も手頃な方法のひとつとなっています。「150ドルしかかかりません」とゴンパーツは言う。ウェブサイトには、支払えない女性も助けようとしていると書かれています。


このプロジェクトは、すでに反選択主義の権力者たちから非難されている。2019年には、FDAがゴンペルトに停止命令書を出した。彼女はそれに応じなかった。トランプ大統領の保健省長官アレックス・アザーがAid Accessへの支払いを阻止し、郵便物を差し押さえ始めたとき、彼女は彼を訴えた。


しかしゴンパーツは、Aid Accessが登場するずっと前から、制限的な法体系に直面する女性たちが安全な中絶を行えるよう支援してきた。彼女の中絶権活動家としてのキャリアは、ネット上ではなく、船の上で始まった。


1990年代後半、若き活動家だったゴンパーツは、中絶が違法な国を訪れ、望まない妊娠や安全でない手術によって人生や健康を損ねた女性に次々と会ってきた。しかし、ゴンパーツはある考えを持っていた。沿岸から12マイル離れた国際水域では、現地の法律は適用されず、船舶は旗を掲げた国の法律に従わなければならないのだ。ゴンパーツは、世界で最も寛容な中絶法を持つ国、オランダの出身だった。オランダの旗を掲げた船は、中絶を禁止または犯罪としている国に合法的に停泊し、現地で困っている女性を乗せて海に出て、女性蔑視の法律の及ばないところで安全な中絶を行うことができるのだ。このプロジェクトは、ある種の急進的なプラグマティズムを信奉していた。法を巧みに回避し、政府が否定した選択肢を女性に与えるという決意を貫いた。そして、「Women on Waves」が誕生した。


これが、おそらく世界で最も独創的な中絶アクセス活動家としてのゴンパーツのキャリアの始まりだった。これほど大胆で扇情的な戦術をとる人権運動家はほとんどいないし、これほど多くの異なる国の政府の怒りを買った人もいない。モロッコでは、彼女は港から追い出された。ポーランドでは、波止場で怒れる男たちが「お前はナチスだ」と叫んで彼女を迎えた。ポルトガルでは、政府が2隻の軍艦を派遣し、彼女の船が領海に入るのを阻止したのだった。


2004年、ポルトガル沖の国際水域を航行する「Women on Waves」のクリニック船。写真:Paulo Cunha/EPA Paulo Cunha/EPA


しかし、彼女の仕事に対する大規模で敵対的な抵抗は、彼女を引き下がらせることなく、戦術を多様化させた。彼女は自分の仕事を、直接提供すること、法的手段に訴えること、ロビー活動、公衆衛生教育キャンペーン、科学的研究の組み合わせであると考えるようになった。


「この組み合わせは非常に重要だと思います」と彼女は言う。「私たちの仕事の多くはアドボカシーです。私たちの仕事の多くは、アドボカシー活動です。直接提供することで、中絶治療の妨げとなっているものを目に見える形にしていますし、ほとんどの研究もここで行っています。」


ゴンパーツさんは、現地の女性グループからの招待がない限り、他の国を訪れることはない。また、現地に到着すると、中絶手術を行うだけでなく、妊娠を終わらせるための最善の方法を伝えている。「私たちは、彼らが活動しているすべての女性団体を訓練しました。「2008年には、ホットラインを運営するためのトレーニングを開始しました。つまり、私たちはそのすべてを行ってきたのです」。


2001年、オランダのクリニック船「シーオブチェンジ」に乗船するゴンパー写真はこちら。Jerry Lampen/REUTERS


彼女の仕事の多くは、宣伝を伴うものでもある。何年もの間、船が行くところにはカメラが付いていて、ゴンパーツはその過激さにもかかわらず、メディアを巧みに操ることができた。私が『Women on Waves』を設立したとき、実はそれが批判のひとつだったんです」と彼女は言う。「古典的な中絶権活動家の多くは、提供と宣伝という2つの要素を組み合わせることはできないと言っていました。でも、私が見つけたのは、中絶を必要としている女性、自分の権利が否定されている状況に置かれている女性が、その状況を変えるために参加したいと思っていることでした」。彼女は、メキシコを訪れた際に出会ったある女性のことを思い出した。彼女は、自分の故郷で安全に、しかし秘密裏に中絶を行う方法を提案された。彼女は "いいえ、私は合法的な中絶をしたいの "と言った。その女性はどうしても船に乗りたいと言ったのだ。


彼女が「Women on Waves」を始めてから20年の間に、この組織は複数の異なるプロジェクトに発展したが、いずれも中絶が違法な場所で中絶への現実的なアクセスを増やすことを目的としている。姉妹サイトである「Aid Access」(米国)や「Women on Web」(その他の国)では、法律の技術的な問題を解決して、女性に薬を郵送している。妊娠期間を計算し、どのような中絶方法が効果的であるかを教え、世界保健機関(WHO)が承認した薬の使用方法を説明する「Safe Abortion」アプリもある。


また、ゴンパーツ氏と彼女のチームが世界各国に設置したホットラインやメールアドレスでは、処方箋なしで薬を入手する方法、薬の飲み方、中絶前・中・後の安全な過ごし方などの正確な情報を、生身の人間と話すことができる。


2001年6月、ダブリンのリフィー川に停泊していた元漁船のフローティング・クリニックを出迎えたメディア関係者。
写真はこちら。Chris Bacon/PA


彼女の産みだしたものは、実用的なものから大胆で生意気なものまで多岐にわたっている。2015年には、中絶が違法であるポーランドとの国境にあるドイツの町、フランクフルト・アン・デア・オーデルを訪れた。そこで彼女は、中絶薬をドローンで国境を越えてポーランドの町、スルビツェに飛ばしたのだ。


この薬(ミフェプリストンとミソプロストール)は、ゴンパーツの本業である。船も、ウェブサイトも、ドローンも、すべては「違法な国でも薬を飲めば安全な中絶ができる」という真のメッセージを伝えるための器にすぎない。毒物を飲んだり、長くて尖ったものを子宮頸部に挿入したりする必要はない。薬を飲めばいいのだ。


中絶薬を投与する前に、大がかりな検査や介入を必要とする理由はない。


彼女は、薬自体の安全性と、医師の診察や超音波検査などの高額でアクセスしにくい前提条件なしに薬を処方することの信頼性を示す研究を引用している。最近のパンデミックの歴史も彼女を支持している。Covidが登場して以来、「英国では、超音波検査やそのようなものを一切使用しない遠隔中絶が大々的に行われています」と彼女は言います。その結果は?その結果、妊娠初期の女性が、完全に安全で効果的な中絶を自分で行うようになった。


「ゴンパーツさんは、「女性はこのようなことができるのです。つまり、流産とあまり変わらないのです。私たちは、女性が医療の介入なしに自分で流産することを信頼しています。
 私たちがサービスを提供することで心がけていることのひとつは、女性たちの尊厳とエンパワーメントを強化することです。


レベッカ・ゴンパーツ
 実際のところ、自己管理中絶の患者が合併症を起こした場合(まれなケースですが)、ゴンパーツ氏と彼女の団体は、地元の医師のもとへ行き、自然流産であることを伝えることを推奨しています。医者は薬を飲んだとはわからないし、治療法も同じだ。


ゴンパーツさんにとって、法的な許可を得ていない女性に中絶を提供することのリスクより、彼女の使命の道徳的な正しさが勝ることは疑いの余地がない。この点が、彼女のフェミニストとしての率直な姿勢を表している。多くの人が、妊娠中絶は人権問題だと言うが、そのレッテルが要求する緊急性をもってこの問題に取り組もうとする人はほとんどいない。これはゴンパーツの主張の一部であり、道義的な人々は不正な法律を破る道徳的な義務があるというのだ。


ここで、尊厳の問題に移る。私は、ゴンパーツさんたちが中絶を提供するために、物流、法律、金銭などの面で多大な努力をしなければならないことに、何度も驚かされた。


一方で、女性が自分の人生をコントロールできるようにするために、このような努力が必要であるという事実は、女性を卑劣で残酷な存在にしているとも言える。しかし、ゴンパーツさんにとって、中絶を可能にするための彼女の努力は、患者さんへの大きな敬意を表している。「私たちがサービスを提供することで心がけていることのひとつは、患者の尊厳とエンパワーメントを強化することです」と彼女は言う。「私たちはサービスを提供することで、彼女たちの尊厳とエンパワーメントを強化しようとしています」。このようにして、彼女の活動は、中絶禁止によって奪われた尊敬の念を、女性たちに取り戻している。彼女のプロジェクトはすべて、「女性は大人であって、自分の人生を自分で引き受けられる」という過激な前提に基づいている。


ゴンパーツさんは、電話口では気さくで快活な人物だ。敵対的なインタビューであっても、彼女はほとんど自然のままの冷静さを保っている。作家のミシェル・ゴールドバーグは、この性質をゴンパーツの「穏やかな大胆さ」と表現した。


電話の最後に、彼女が人生をかけて取り組んでいる「妊娠を拒否する女性の権利」に異議を唱える人たちとの会話の中で、どうやって平静を保つことができるのかを尋ねてみた。私は、彼女がメディアトレーニングを受けたことや、顔を真っ直ぐにして声を安定させるための自己鍛錬について話してくれることを期待していた。


しかし、私たちの会話の中で、初めて電話が沈黙した。「難しい質問ですね」と、彼女はようやく言った。「分からない……それにどうお答えすればいいのか」。それはまるで、「地球は平らではない」「空は緑ではない」と説明するときに、どうやって冷静でいられるのかを尋ねたようだと、後になって気づきました。彼女には、骨の髄まで染み込んだ確信があるのだ。女性には選ぶ権利があるという確信が。