リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

私のからだは、「私自身」のものになったかーー30年後の検証

1988年発行の『からだ 私たち自身』をWANでダウンロードして読めるようになりました❣
『からだ 私たち自身』


それを記念するシンポジウムが開かれています。
wan.or.jp


その中で、産婦人科医の池田裕美枝さんから朗報が!
H17年から医学部ではOSCE(オスキー)、CBCという試験が必須化され、OSCEでは技能や患者に対する接し方などの態度も審査される。
患者に信頼されるような人でなければ試験で落されるのだとか。


厚生労働省医道審議会医師分科会
厚生労働省専用第22会議室、June/19/2019
共用試験実施評価機構と共用試験
公益社団法人医療系大学間共用試験実施評価機構
https://www.mhlw.go.jp/content/10803000/000519144.pdf:tilte=参考資料


医学書院の以下の説明とても分かりやすいです。
共用試験公的化へ | 2021年 | 記事一覧 | 医学界新聞 | 医学書院

医学生には,患者さんとのラポールを形成する医療面接の技能と態度を身につけた上で臨床実習に出てもらいたい。その能力や適性を測る上で,模擬患者を本当の患者に見立てた医療面接のOSCEは不可欠です。


患者の権利や当人の事情や意向を大切にする若い医師が育ってくることに期待したいです❣