リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

スウェーデンの中絶事情

忘備録

ちょっとわけあってスウェーデンの中絶事情を調べていました。

Abortion in Sweden - Wikipedia
about abortion
the Newbie Guide to Sweden, Abortion
Swedish students' attitudes toward abortion

なかなか面白いです。Wiki情報の冒頭を仮訳してみました。

現在の法律は、1974年の中絶法(SFS 1974:595)です。この法律では、妊娠18週目の終わりまでは、いかなる理由であっても、中絶の選択は女性に委ねられています。妊娠18週目以降の女性が中絶を行うには、保健福祉国家委員会(Socialstyrelsen)の許可が必要です。このような後期中絶の許可は、通常、胎児や母体が不健康な場合に認められます。胎児が生存している場合には中絶は認められませんので、一般的には22週目以降の中絶は認められないことになります。ただし、満期まで妊娠しても胎児が子宮の外で生きられないような稀なケースでは、第22週以降の中絶が認められることもあります。