リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

スペインの中絶の待期期間

2010年にできたらしい……

スペインにいるゆみこさんから、同国の中絶は右派の揺り戻しで3日間の待期期間を設けられたという話を聞きました。調べてみたら、最近のことではなかったのですが、どこでもやっぱり行ったり来たりがあるのだなぁと改めて思いました。Wikiから関連部分を仮訳してみます。

第14条 女性の希望による妊娠の終了

妊娠は、以下の要件に従うことを条件として、妊娠中の女性の要請により、妊娠の最初の14週間以内に終了させることができる。

a) 妊婦が、本法第17条第2項及び第4項に規定する条件により、母に対する権利、便益及び公的扶助について知らされていること。

b) 妊婦は、前項の情報が与えられた時点から介入の実現まで、少なくとも3日間を経過していること。

出典を調べて英語にしてみたら3514 Organic Law 2/2010, of March 3, on sexual and reproductive health and voluntary interruption of pregnancy.「性と生殖に関する健康および自主的な妊娠の終了に関する2010年3月3日付基本法」って感じかな?