リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

VCATトレーニング

Ipasのマニュアル・ツールキット

Training resources - Ipas

一部訳してみます。

中絶VCATワークショップ

目標:参加者が中絶とそれに関連する性と生殖に関する健康についての自分の価値観や信念を探求し、疑問を持ち、明確にし、整理することで、女性を中心とした包括的な中絶ケアを提供することへの意識と快適さを高める。


目的:このワークショップの終了時までに、参加者は以下のことができるようになる。
• 中絶に関する現在の信念や態度に影響を与える価値観を特定し、代替的な価値観とその結果を説明できるようになる。
• 望まない妊娠や中絶をめぐる思い込み、神話、現実と、それらを経験する女性や家族を区別することができる。
• 中絶を経験した女性、家族、医療従事者に対して、共感を示すことができる。
• 中絶サービスを提唱したり提供したりする際に、個人的な信念と専門家としての役割や責任を区別し、適切に分けることができる。
• 中絶医療を擁護したり、提供したりすることに関して、自分の選んだ価値観と一致するような行動意図を表明する。

快適性の連続体。生殖医療関係者または一般聴衆のためのステートメント
ファシリテーターの指示
 以下は、リプロダクティブ・ヘルス専門家または一般聴衆に適した声明です。以下の声明からいくつかを選ぶか、あなたの国や環境に最も適した他の声明を作成することができます。


1. あなたの国では、安全で合法的な人工妊娠中絶のサービスが提供されていますが、あなたはどの程度満足していますか?
2. あなたは家族と中絶について話し合うことにどの程度抵抗がありますか?
3. 職場の同僚と中絶について話し合うのに、どの程度抵抗がありますか?
4. あなたは、中絶サービスに関するあなたの国の法律や政策について、どの程度の知識がありますか?
5. あなたは、女性が妊娠中絶を行えるようにするために、どの程度、安心して活動できますか?
6. あなたは、女性が妊娠中期中絶にアクセスできるようにすることを、どの程度、安心して擁護できますか?
7. あなたは、中絶を行う女性や中絶を行う医療機関を公的に支援することに、どの程度抵抗がありますか?
8. 安全な中絶サービスを提唱した場合、あなたの家族や友人からどの程度の不支持を受けると思いますか?
9. あなたの国では、すべての女性が安全な中絶サービスを利用する権利を持つという考え方に、あなたはどの程度納得していますか?
10. 中絶を望むすべての女性に、その理由にかかわらず中絶医療を提供することを、あなたはどれだけ安心して擁護できますか?


アクティビティは以下を参考にしました。
マレ、テア 1996. Abortion values clarification training manual.南アフリカ共和国メルローズ南アフリカ家族計画協会。

最後の中絶
 この活動では、中絶を求める女性の決断を取り巻く複雑な状況を、さまざまなシナリオで紹介します。参加者は、特定の妊婦や特定の状況に対する自分の偏見や、中絶へのアクセスを制限する中絶政策に対する自分の信念を調べ、それに挑戦することが奨励されます。この活動は、ある女性の中絶の理由を他の女性の理由より重視することの難しさと危険性を示しています。


目的
 この活動の終わりまでに、参加者は以下のことができるようになります。
• 中絶の利用に関して、特定の女性やその生活環境に対して抱いている偏見を明示する。
• 中絶をすべき人とすべきでない人を決めることの難しさと危険性について説明する。
• 中絶に関する制限的な法律や政策によってもたらされる課題について議論する。


シナリオ
最後の中絶 - シナリオ

 次の女性たちはそれぞれ中絶を希望しています。あなたは、どの女性が最後に安全で合法的な中絶を受けることができるかを選択しなければなりません。候補者は一人しか選べません。
 グループとして、これらのシナリオのそれぞれについて、また、候補者を一人選ぶ根拠について話し合ってください。


1. 45歳の女性が、妊娠18週目です。彼女は規則的な月経周期が止まっており、妊娠するとは思っていなかった。詳細な超音波検査により,重度の胎児異常が発見された.彼女の12歳になる息子は多くの身体障害と発達障害を抱えており,常に注意を払う必要がある。彼女は、もう一人特別なニーズのある子供を管理できる気がしない。


2. 大学3年生の女性(21歳)が、妊娠14週目であることが判明しました。月経周期が不規則であったため、妊娠に気づかなかった。今回が初めての妊娠である。避妊は間違いなくしていたはずなのに、失敗してしまった。彼女は、貧しい農村から初めて大学に入学した。彼女は、このまま妊娠を続けることに強い不安を感じています。


3. 25歳の女性は、妊娠8週目です。彼女には4歳未満の子供が2人おり、日頃から彼女を身体的に虐待している男性と同居しています。彼は中絶に反対していますが、彼女は虐待家庭にもう一人子供を持ち込みたくありません。特に、それによって経済的に彼に頼ることになるならなおさらです。妊娠がわかってから、彼女のうつ病はかなり悪化しています。


4. 28歳の女性が妊娠12週目です。彼女は失業中で、アルコール依存症であり、定期的に避妊具を使用していません。彼女はこの赤ちゃんの父親が誰なのか知りません。彼女の子供のうち2人は胎児性アルコール症候群で生まれ、3人の子供はすべて別の場所にいる彼女の母親が面倒を見ています。


5. 二人の幼い子供を持つ23歳の女性は、妊娠10週目です。彼女と下の子はHIV陽性である。彼女の夫は2年前にエイズ関連の病気で亡くなり、彼女には経済的な援助がない。彼女は抗レトロウイルス治療を受ける余裕がなく、過去1年間に数回、日和見感染症で入院している。


6. 15歳の少女は、継父によるレイプの結果、妊娠14週目です。彼女が母親にレイプと妊娠のことを話したところ、母親は彼女に家から出て行けと言いました。彼女は友人の家に滞在しています。彼女は公立学校に通い続け、成績はトップクラスである。彼女はレイプと妊娠のことで大きな苦痛を味わっており、学業にも支障をきたしている。

個人的な信念と職業上の責任。医療従事者
パートA:安全な中絶医療を提供するための障壁と動機づけ
 女性に対する包括的な中絶ケアの提供や支援を妨げる可能性のある障壁にはどのようなものがありますか?該当するものすべてにチェックを入れてください。
0 中絶という考え方に個人的に抵抗がある、あるいは違和感がある。
0中絶は、私の最も深い価値観に反しています。
0中絶は私の宗教的信念に反している。
0 中絶は、"害を与えない "という私の宣誓に反すると思います。
0自分自身の中絶経験の記憶と向き合わなければならないかもしれない。
0仕事上の評判が気になる。
0 中絶手術を行っていることがわかると、患者さんが診療所や施設から出て行ってしまわないか心配です。
0私が働いている、あるいは入院特権を持っている施設は、中絶サービスを提供することに協力的ではありません。
0中絶医療に関するポリシーやプロトコルは明確に策定されていない。
0管理上の障壁がある(管理上または物流上のサポートがない、医療過誤の保障、報酬に関する問題など)。
0私の同僚は、中絶を支持しているわけではありません。
0私の家族は中絶に賛成していません。
0中絶に反対する人たちからの暴力で、自分の身の安全や大切な人の安全が心配になる。
0私にとって大切な人、尊敬する人は、中絶に反対しています。
0私には、包括的な中絶医療を提供するための十分なスキルがありません。
0定期的に中絶手術を行っていないと、臨床能力を維持できるかどうか心配になります。
0私は長年にわたってあまりにも多くの中絶手術を行ってきたので、中絶医療から離れる必要があるのです。
0法的な影響が心配です。
0私は、女性が中絶を求める理由を常に信用し、支持しているわけではありません。
0その他のバリア            
0私が女性のために安全な中絶サービスを提供したり、支援したりすることに、何の障害もありません。


 次のうち、女性のための包括的な中絶医療を提供したり援助したりする動機となりそうなものはどれですか?該当するものすべてにチェックを入れてください。
0患者さんに総合的な治療を提供することが、私にとって重要なことなのです。
0すべての女性は、包括的で安全な中絶医療を受ける権利がある。
0私が開業している地域には、中絶医療機関が必要なのです。
0私は、患者さんが知らない医療機関を紹介するのではなく、患者さんが必要とする医療を提供することを心がけています。
0私は、危険な中絶による女性の死亡や障害を防ぐために尽力しています。
0私は、女性には自分自身の性と生殖に関する健康上の選択をする権利があると信じています。
0私はただ、大切にされ、愛される子供たちがこの世に生まれてくることだけを願っています。
0私は、中絶は包括的なヘルスケアの不可欠な要素であると信じています。
0私は、包括的な中絶医療は人権であると信じています。
0私は、私/私のパートナー/私の愛する人が中絶を求めたときと同じように、他の女性も安全な中絶サービスを得る機会を持つべきだと考えています。
0できるだけ多くの医療に関わる能力を身につけたいと考えています。
0私は、中絶が安全で、アクセスしやすく、質の高いものであることを保証するために尽力しています。
0包括的な中絶医療を提供することを公約に掲げることは、私にとって重要なことなのです。
0もし私が包括的な中絶医療を提供しなければ、サービスを必要とする女性が利用できなかったり、安全に利用できなかったりする可能性があります。
0 中絶権や中絶者を支援する環境を医療界に醸成したい。
0その他の動機
0包括的な中絶医療を提供したり、支援したりする動機付けになるものは何もない。


パートB:女性への責任
 女性が包括的な中絶医療を受けられるようにするために、あなたには個人的にどのような責任があると考えますか(もしあれば)?該当するものすべてに印を付けてください。
0私には、中絶を含むすべての妊娠の選択肢について、偏見を持たず、事実に基づいて正しい情報を提供する責任があります。
0女性には中絶しないように説得する責任がある。
0私には、中絶に関する情報は、私の個人的な価値観と一致するものだけを提供する責任があります。
0私には、包括的な中絶医療を提供する、あるいは支援する責任があります。
0私には、自分の信念に反しない限り、患者が必要とし、私に提供する能力がある医療を提供する義務があります。
0他の医療従事者がそうであるように、私には中絶医療を提供したり援助したりする責任はない。
0私には、中絶を希望する女性に、自分が提供する意思も能力もない安全なサービスを紹介する責任があります。
0私には、女性が安全で質の高いケアを受けることができたかどうかを確認するために、中絶の紹介をフォローアップする責任があります。
0私には、自分が実践している舞台の中絶法を遵守する責任があります。
0私は、たとえ法律に沿わないものであっても、女性に必要な中絶情報を提供し、紹介する責任があるのです。
0私は、たとえ法律に沿わないものであっても、女性が必要とする中絶サービスを提供する責任を負っています。
0違法な中絶業者の情報を耳にしたら、たとえそのサービスが安全であっても、当局に報告する責任があります。
0もし私が包括的な中絶ケアを提供しない、あるいは援助しないことを選択した場合、私には雇用主や同僚に自分の姿勢を伝える責任があります。
0私には、自分の職場の中絶に関する法律や政策について、常に情報を得る責任があります。
0私は、中絶に関する女性の選択について、私の信念とは関係なく、その人自身の価値観に従って行動するよう助言する責任があります。
0私には、すべての女性が包括的な中絶医療を受けられるようにするために、できる限りのことをする責任があります。
0その他の責務              


良心的兵役拒否に関するFIGO決議案
 9月のFIGO理事会で検討・承認され、2005,11月の7,FIGO総会で採択された。 2006.
• 医師は、常に、世話をしているすべての患者に利益を与え、害を防ぐ倫理的な義務を負っていることを認識すること。
• さらに、医療提供者は、患者に医療上のあらゆる選択肢を伝え、患者の選択(自律性)を尊重する義務があることを認識すること。
• 医療サービスをタイムリーに受ける患者さんの権利を認めること。
• 実務担当者は、合法的なサービスの提供を引き受けないことも引き受けることも、その良心的な信念を尊重される権利を有することを認識すること。
• 専門家として、科学的かつ専門的に決定されたリプロダクティブ・ヘルス・サービスの定義を遵守し、個人的な信念に基づいてそれを誤って表現しないよう、実務家の義務に留意すること。
FIGO は、倫理的に行動するために、施術者は以下のことを確認します。
1. 良心の呵責を理由に引き受けることを拒否する専門的業務について、公告する。
2. そのようなサービスを要求する患者、またはそのようなサービスが医療上の選択肢である患者を、そのようなサービスの提供に異存がない他の開業医に紹介すること。
3. 他の開業医への紹介が不可能で、その遅れが患者の健康と幸福を損なう場合、患者にタイムリーなケアを提供する。
4. 緊急時には、施術者の個人的な反対意見に関係なく、ケアを提供すること。
http://www. fgo.org/initiatives_conscientious.asp にてオンラインでご覧いただけます。


……などなど186ページ。すごいな。