リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

ガーナの中絶法のもとで、あまりにも多くの人が苦しんでいる

ザ・ガーディアン2022年5月23日(月)06.30 BST

~ロウ対ウェイド判決が覆されると、私たちの変革への希望は危険にさらされる
by ビシ・アジャポン

中絶が違法だということはどういうことなのか、ガーナ人作家が語ります。
仮訳します。

彼女が何度も中絶していることは誰も知らなかった。生涯の友である私でさえも。「何度やったか数え切れないほどよ。避妊もさせてくれないし、何もつけてくれないし。」 レストランで彼女の向かいに座ったとき、私は深い苦悩を覚えた。この人はガーナの高官だった。


私の小説『秘密の語り手』が、自分が抑えようとしていた記憶をいかに掻き立てたかを彼女は教えてくれた。この本が引き金となった恥ずべき告白は、これだけではない。受賞歴のあるガーナの映画制作者は、イスラム教徒の女性が公開できない中絶を行った悲惨な話を私にメッセージで伝えてきた。私の文学者の友人も、同じような苦しみを打ち明けてくれた。私が知っている30代半ば以上のアフリカ人女性は、ほとんど全員が中絶の一つや二つ、あるいはそれ以上経験したことがある。


ある親戚の男性は、自分がいかに女性に避妊を認めず中絶をさせ、従わなければ別れるとまで脅したかを、悔い改めもせずに告白してくれた。結婚が女性を正当化する文化では、女性はしばしば拒否する力がない。しかし、私の13歳の姪がレイプされたときのように、子供が妊娠していることに気づいたときの恐怖は、何物にも代えがたいものだ。彼女の母親は堅いクリスチャンで、姪に学校を中退して出産することを強要し、貧困、子供の増加、悲惨な結婚の連鎖を引き起こし、ついには悲劇的な死に至らしめた。もし彼女の母親が中絶を許したなら、私は涙を流しただろうが、裁くことはしなかっただろう。私は経済的に援助することも、赤ちゃんを養子にすることもできない立場だった。私の姪は、チャイルドマザーの一例に過ぎないのだ。


貧乏人は娘を裕福な家の奴隷として送り込み、しばしば主人や年上の子供と寝ることを強要される。幼い子どもが出産を強いられると、子宮が破れたり、膀胱が侵食される瘻孔という悲惨な状態になることもある。


ガーナでは、近親相姦やレイプ、胎児の異常、女性の命が危険にさらされている場合を除き、中絶は違法とされている。しかし、無知、貧困、宗教的信念、スティグマが、合法であるはずの中絶を少女や女性が求めることを妨げている。


中絶が違法であっても、金があれば中絶を受けられる。多くの医師は、現金を持っている人のために進んで中絶を行っている。お金を払う余裕のない人は、不衛生な環境で怪しげな手術を受けることになる。ジンのボトルを丸ごと飲み干したり、有害な化学物質を摂取したりしている女性たちがいる。コートのハンガーが子宮頸部を破り、子宮収縮を誘発する。麻酔なしで子宮を削られ、出血多量で死んだり、感染症にかかり内臓に傷がついて不妊症になったりした女性もいる。そのような女性が捕まると、恥をかかされ、罰せられる。その女性が死んで初めて、社会の怒りは孕ませた者に向けられる。結局のところ、誰かが償わなければならないのだ。


教会と呼ばれるものが毎日のように生まれ、牧師が妊娠した十代の若者を鞭打ったり、腹を踏みつけたりするような国では、神の怒りを恐れて麻痺してしまうのだ。最近、中絶を合法化しようという声が上がっているが、これは西洋諸国、特に1988年にガーナに教育システムの見直しを促したアメリカの影響力を指摘したものである。ですから、今、ロウ対ウェイドが覆される可能性があることに不安がある。


アメリカの中絶反対論者は、ある種の避妊を中絶と同等とみなしている。最高裁の意見書案はそれに言及していないが、法律の専門家の中には、それが避妊へのアクセスの減少を意味するのではないかと危惧する人もいる。共和党ミシシッピ州知事は、ある種の避妊を禁止することを否定している。ビル・ゴタール氏は、多くのホームスクーラーに利用されているカリキュラムで、女性に避妊による赤ちゃんの破壊を避け、むしろキリストのための軍隊を育てるために子孫を残すように勧めている。私が以前参加したバージニア州セミナーでは、彼は聖書から「女性は出産によって保存される」と引用し、「何度も出産することは女性にとって若さの源泉である」と結論づけた。


中絶反対派は家族計画連盟への資金援助を要求しているため、国際的な家族計画プログラム(その最大の援助者はUSAid)はすでに脅威にさらされている。これらの家族計画クリニックは、貧しい人々に栄養、出産前のケア、カウンセリング、赤ちゃんの健康などを提供している。また、中絶や母子死亡率の減少にも貢献している。


妊娠するのは女性なのだから、自由に避妊できるようにすべきではないのか?女性は妊娠するものなのだから、自由に避妊できるようにすべきではないだろうか? どんな女性でも、自分の体の中で何が起こるか、何が自分の将来に影響を及ぼすかを決定する権利を持つべきではないだろうか? ロウ対ウェイド判決を覆すことは、すべての女性から主体性を奪い、世界中の過激派を増長させることになる。


私たちは、大切にされていると感じ、結婚を憧れの対象とせず、経済的に自立した女の子を育てなければならない。保健師は、避妊を求める少女を辱めることをやめるよう、より良い教育を受けなければならない。そして何より、ガーナの国民保険制度がリプロダクティブ・ヘルスをカバーし、女性の運命が外国の政策に左右されなくなるようにしなければならない。女性の選択権は、守られなければならない権利なのだ。


ビシ・アジャポンは、ガーナ在住のアメリカ人作家。処女作『The Teller of Secrets』はハーパーコリンズから出版されている。