リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

アメリカのNOW(全米女性機構)の設立目的

力強く誇り高き1966年の声明

Statement of Purpose | National Organization for Women

仮訳してみます

 私たち男女は、ここに全米女性機構を構成し、今こそ、国境内外で起きている世界的な人権革命の一環として、アメリカにおけるすべての女性の真の平等をめざし、男女の完全な平等なパートナーシップをめざす新たな運動の時が来たと信じる。

 NOWの目的は、女性を今すぐアメリカ社会の主流に完全に参加させ、男性と真に対等なパートナーシップのもとで、あらゆる特権と責任を行使させるために行動を起こすことである。

 私たちは、近年アメリカで激しさを増している女性の地位と特別な性質に関する抽象的な議論、討論、シンポジウムを越えて、今こそ、個々のアメリカ人として、また人間として、女性が権利である機会の平等と選択の自由を享受することを妨げている状況に、具体的な行動をもって立ち向かう時が来たと信じています。

 NOWは、何よりもまず、女性は人間であり、私たちの社会における他のすべての人々と同様に、人間としての可能性を最大限に伸ばす機会を持たなければならないという命題に専心しています。私たちは、女性がアメリカの政治的、経済的、社会的生活の意思決定の主流の一部として、私たちの社会の他のすべての人々と共有する課題と責任を全面的に受け入れることによってのみ、そのような平等を達成することができると信じています。

 私たちは、政府、産業、専門職、教会、政党、司法、労働組合、教育、科学、医学、法律、宗教、その他アメリカ社会で重要なあらゆる分野において、女性に対する偏見と差別の絹のカーテンを打ち破るために、全国的に、あるいはこの国のあらゆる地域において、個人または団体による行動を開始または支援するために組織する。

 私たちの社会で起きている大きな変化によって、女性の未完の革命を真の平等に向けて前進させることが、今、可能であると同時に緊急に必要なのです。寿命が75年近くまで延びた今、女性が人生の大部分を育児に捧げることは、もはや必要でも不可能でもない。しかし、出産と育児は、ほとんどの女性にとって人生の最も重要な部分であり続けている。

 今日のテクノロジーは、かつて女性が家庭や大量生産産業で行っていた非熟練労働に基づく生産的な家事のほとんどを減少させた。この同じテクノロジーは、ほとんどの仕事に就くための基準としての筋力の質を事実上排除し、その一方で、アメリカの産業界が創造的な知性を必要とする傾向を強めている。20世紀半ばにオートメーションがもたらしたこの新たな産業革命を考えれば、女性は社会の新旧の分野に完全に平等に参加することができるし、そうしなければならない。

 近年、アメリカ女性の地位向上が叫ばれているが、アメリカにおける女性の実際の地位は、1950年代から60年代を通じて憂慮すべきほど低下しており、現在も低下している。現在、18歳から65歳までのアメリカ人女性の46.4%が家庭外で働いているが、その75%という圧倒的多数は、定型的な事務職、販売職、工場勤務、あるいは家事労働者、掃除婦、病院付き添いなどである。黒人女性労働者の約3分の2は、最も賃金の低いサービス業に従事している。働く女性は、ますます、そして決して少なくなっているわけではないが、職階の最下層に集中している。その結果、フルタイムの女性労働者の平均賃金は男性の60%に過ぎず、この賃金格差は過去25年間、あらゆる主要産業グループで拡大し続けている。1964年には、年収のある女性全体の89%が年収5,000ドル未満であり、フルタイムの年間女性労働者の半数が3,690ドル未満であり、フルタイムの年間女性労働者で年収10,000ドル以上の者はわずか1.4%であった。

 さらに、現代社会では高等教育がますます不可欠になっているにもかかわらず、大学に入学して卒業したり、大学院や専門学校に進学したりする女性が少なすぎる。今日、女性が取得する学士号や修士号は3人に1人、博士号は10人に1人にすぎない。

 社会的に重要だと考えられている職業や、産業界や政府の重役層では、女性の地位は低下している。女性が存在するのはほんの一握りである。連邦裁判官の1%未満、弁護士の4%未満、医師の7%が女性である。しかし、女性は米国人口の51%を占めている。また、中等教育や小学校、ソーシャルワーク、図書館など、かつては女性の分野と考えられていた場所でも、女性に代わって男性がトップに立つことが増えている。

 女性の地位が向上しているという公式発表には、この危険な衰退の現実が隠されているだけでなく、それを止めるために何もなされていないという事実も隠されている。女性の地位に関する大統領委員会や各州委員会の優れた報告書は、完全には実施されていない。このような委員会には助言する権限しかない。また、アメリカの女性や男性を組織して、その勧告に対する行動を促す自由もない。しかし、これらの委員会の報告書は、現在それを基礎とすることが可能な基盤を作り上げた。性による雇用差別は、1964年公民権法第7編により連邦法で禁止されている。しかし、雇用機会均等委員会に持ち込まれた事件の3分の1近くが性差別を扱ったものであり、その割合は劇的に増加しているにもかかわらず、委員会は、差別の他の被害者と同様に、女性のためにこの法律を真剣に執行する意図を明確にしていない。これらのケースの多くは黒人女性であり、彼らは人種と性の二重差別の犠牲者である。これまで、女性が直面するこのような危険に対して声を上げようとする女性団体や公的なスポークスマンは、あまりにも少なかった。フェミニスト」と呼ばれることを恐れ、抑制されてきた女性があまりにも多い。黒人やその他の差別被害者のためにあったような、女性のために発言する公民権運動もない。それゆえ、全米女性組織が語り始めなければならない。

 私たちは、アメリカ法の力、および合衆国憲法がすべての個人の公民権に保証する保護を、効果的に適用し、施行し、性差別のパターンを隔離し、除去し、雇用と教育における機会の平等、および公民権と政治的権利と責任の平等を、黒人やその他の恵まれない集団と同様に、女性のために確保しなければならないと信じています。

 私たちは、女性の問題は、社会正義に関する多くのより広範な問題と関連しており、その解決には多くのグループによる協調的な行動が必要であることを認識している。したがって、すべての人の人権は不可分であることを確信し、差別と剥奪に苦しむすべての人のための平等な権利という共通の大義に積極的な支援を与えることを期待し、そのような目標にコミットしている他の団体に、女性の平等を目指す私たちの努力を支援するよう呼びかける。

 私たちは、政府および産業界における少数の女性の高位職への形だけの登用を、個々の能力に応じて女性を採用し昇進させる真剣な継続的努力の代用として認めない。この目的のために、私たちは、アメリカの政府と産業界が、現在女性の進歩を妨げている問題よりもはるかに困難な問題を解決してきたのと同じ創意と指揮の資源を動員するよう強く求める。

 私たちは、この国には、女性が母親や主婦としての責任と衝突することなく、社会における機会と責任の真の平等を享受できるようにする新しい社会制度を革新する能力が、少なくとも他国と同じくらいあると信じる。このような革新において、アメリカは西欧諸国をリードするどころか、多くのヨーロッパ諸国に数十年遅れをとっている。私たちは、女性が一方では結婚と母性、他方では産業や職業への真剣な参加のどちらかを選ばなければならないという伝統的な前提を受け入れない。私たちは、すべての普通の女性が10年も15年も仕事や職業から引退して子育てに専念し、比較的軽微なレベルで再び職場に復帰するという現在の期待に疑問を抱いている。このこと自体が、女性の願望を妨げ、管理職や専門職養成コースへの入学を阻み、一部の女性を除いたすべての女性にとって、機会の平等や真の選択の可能性そのものを阻んでいる。とりわけ、私たちは、これらの問題が、社会が解決しなければならない基本的な社会的ジレンマではなく、女性一人ひとりの固有の責任であるという思い込みを否定する。女性のための真の機会平等と選択の自由には、育児センターの全国的なネットワークのような、現実的で可能な革新が必要である。このようなネットワークがあれば、女性は子供が成人するまで社会から完全に引退する必要はなくなるし、フルタイムで子供の世話をすることを選択した女性に再教育を提供する全国的なプログラムも必要である。

 そのような教育が今日の経済に効果的に参加するための鍵であり、また、男子と同様に女子にとっても、教育は社会で活用されることが期待されるところでのみ真剣に取り組むことができるものである。アメリカの教育者は、女子生徒にそのような期待を持たせる手段を考案する能力があると、私たちは信じている。さらに、高等教育や専門教育を受ける女性の割合が減少していることは、差別の証拠であると考える。この差別は、大学や専門学校への女性の入学を制限するクオータ制、両親やカウンセラーや教育者による奨励の欠如、ローンやフェローシップの拒否、あるいは男性に照準を合わせた大学院や専門教育における伝統的または恣意的な手続きという形をとるかもしれないが、これらは不注意にも女性を差別している。私たちは、男子と同じように、女子である高校中退に同じ深刻な注意が与えられなければならないと信じます。

 私たちは男性が、自分自身、その妻および家族を支援する唯一の負担をになわなければならず、女性は彼女の結婚と同時に自動的に男性による終生の支援を受ける権利があるとか、あるいは結婚、家庭および家族は主として女性の世界であり責任であるとか、すなわち彼女は支配され、彼は支援するたという現在の想定を棄却する。私たちは、男女間の真のパートナーシップには、これまでとは異なる結婚の概念が必要であり、家庭と子供の責任、そしてそれらを支える経済的負担を公平に分かち合うことが必要であると信じている。私たちは、主婦業と育児の経済的・社会的価値を正しく認識すべきであると信じる。これらの目的のために、私たちは、結婚と離婚を規定する法律と風俗の再検討を開始することを求める。なぜなら、私たちは、男女間の「半平等」の現状が男女両方を差別し、男女間の多くの不必要な敵意の原因であると信じるからである。

 私たちは、女性は今こそアメリカ市民としての政治的権利と責任を行使しなければならないと信じている。彼女たちは、性別に基づき、政党内の別々で平等でない婦人補助員に分離されることを拒否しなければならない。そして、彼女たちは、地方、州、および全国レベルの、規則的に構成された党委員会、および非公式の権力構造において、数に応じた代表を要求しなければならない。

 女性の人間としての尊厳のために、私たちは、マスメディアや、私たちの主要な社会機関の文書、儀式、法律、慣行の中に現在広く浸透している女性に対する誤ったイメージに抗議し、それを変えるよう努力する。そのようなイメージは、社会による女性蔑視と、女性自身による女性蔑視を永続させる。私たちは同様に、教会、国家、大学、工場、職場のあらゆる政策や慣行にも反対する。こうした政策や慣行は、保護主義を装って、機会を奪うだけでなく、女性の自己否定、依存、責任逃れを助長し、女性自身の能力に対する自信を失わせ、女性蔑視を助長するものである。

 NOWは、私たちの目標に向かうすべての女性と男性の政治力を結集するために、いかなる政党からも独立した立場を保持する。私たちは、男女間の完全な平等の原則を裏切る、あるいは無視する政党、候補者、大統領、上院議員、知事、下院議員、あるいはいかなる公務員も、当選または任命されないように努力する。完全に自由で平等な人間であるための最終的な権利を女性に勝ち取るために、私たちの大義を信じる男女の票を動員する必要があるならば、私たちはそのように約束する。

 私たちは、女性が今行動し、自らの平等、自由、人間としての尊厳のために発言することによって--特別な特権を求めるのでもなく、現在の中途半端な男女平等の犠牲者でもある男性を敵視するのでもなく--、男性との積極的で自尊心のあるパートナーシップの中で発言することによって、新しい女性像を創造するために最も貢献できると信じている。そうすることで、女性は、男性とのパートナーシップのもとで、自分たちの生活、選択、将来、そして社会の状況を積極的に決定することができるという自信を育むのである。


 この趣旨説明文は、「女性の神秘」の著者ベティ・フリーダンによって書かれた。


関連文書 1998年 NOW感情宣言