リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

カナダ:私は中絶を3ヶ月間待たされました

July 07, 2022, BY THE KIT

thekit.ca

仮訳します。

 カナダでは中絶は合法ですが、いつでもアクセスできるわけではありません
 私が初めて中絶をしたのは21歳のときでした。私はニューブランズウィック州のセント・アンドリュースに住んでいて、ある人と数ヶ月間つきあっていました。私たちはお互いに好きでしたが、ボーイフレンドとガールフレンドというわけではありませんでした。ある夜、彼は私に内緒で私の中に入ってきました。

 私はまだ彼のことを知らなかったのですが、彼はとても反チョイス的な人でした。私が妊娠しているとわかるとすぐに、すべてがエスカレートしていきました。彼は私を人口851人の鹿島の彼の家に移すと言った。私たちはこの子を育て、彼の家族はその世話を手伝い、地域全体が私をサポートしてくれる。彼のお母さんは、本当に賛成してくれた。彼女は20歳のときに初めて子供を産んだので、私と同じ年齢で妊娠したときの気持ちがよくわかるんです。でも、彼は私が子供を持ちたいと思うような人ではないと思っていました。そして、私にはその覚悟がなかった。これは私の計画にはないことだと思ったし、私の計画には全くそぐわない気がしたのです。

 かかりつけの医師が留守だったので、地元に一軒だけあるウォークインクリニックに行き、正式な妊娠検査薬をもらいました。その時、クリニックで働いている医師は2人だけでした。検査が陽性だった場合、どうするつもりかと医師が尋ねてきました。と聞かれたので、「妊娠を解消したい」と答えました。

 私が中絶したいと言うとすぐに、妊娠を確認するために超音波検査を受ける必要があると言われました。病院で超音波検査を受けに行ったのですが、まだ時期尚早なので、また来なければならないと言われました。また超音波検査を受けるには、新たに医師の紹介を受けなければなりません。実際に中絶するためには、また別の医師のところへ行き、3回目の紹介状を書いてもらい、私の住んでいるところから3時間半ほど離れたモンクトンの病院で手術を受けなければなりませんでした。州の健康保険が適用される中絶をやってくれるところは、もっと近くになかったのです。

 姉と親友には伝えましたが、他の人に伝えるのは気が進まなかったんです。医者には中絶したいと言っても大丈夫だろうと思っていましたが、彼らの口調は瞬時に切り替わるのです。判断のレベルが高いのです。超音波検査士は私に、「見たいですか?写真を撮りますか?中絶の紹介状をもらいに行ったとき、医師が『一応言っておくけど、中絶したらその後子供が産めなくなるかもしれないよ』って言ったんです。私はそんなバカな話は信じないくらいの知識はあったのですが、彼女はとても頑固な人でした。

 これら全てに時間がかかりました。結局、私はフレデリクトンのクリニックで中絶することにしました。2時間ほどの距離で、800ドルかかりますが。

 母が車で連れて行ってくれました。ありがたいことに、私の両親は本当に協力的でした。私が21歳で子供を持つ準備ができていないことは、両親も承知していました。母は過去に2度中絶しており、私はそのことを数年後まで知りませんでした。

 結局、800ドルかかるけど、2時間くらいかかるフレデリクトンのクリニックで中絶することにしました。彼はエイドリアン・エドガーといい、トランスジェンダーの医師で、中絶とリプロダクティブ・ライツの大活動家です。当時、このクリニックは政府からの資金援助を受けずに、彼一人で運営していました。

 このクリニックでは、私の経験はとても異なり、環境はとても受け入れやすかったのです。電話で『妊娠しました』と伝えました。妊娠テストも何度も受けました。中絶したいです」と伝えました。それだけです。彼らはずっと冷静でカジュアルでした。

 中絶手術自体は30分ほどで終わりました。ほとんどの人はすぐに終わってしまいますが、私は子宮に血栓があり、手術中も手術後も耐え難い子宮の痛みがあったため、8時間そこにいました。その結果、手術中と手術後に耐え難い子宮の痛みが生じました。彼らは私を毛布をたくさん敷いたラズボーイに寝かせ、私の手を握り、子宮をマッサージして、最悪の事態は終わったと言いました。

 この経験で興味深かったのは、プロセスのほぼすべての段階で、IUDをつけるかどうか尋ねられたことです。私は過去に避妊具で嫌な思いをしたことがあったので、「いいえ」と答えました。本当にIUDをつけないのですか?無料です。中絶が終わったらすぐに入れましょう」と言われ続けました。私は3回断ってから、ようやく「はい」と答えました。

 結局、私はニューブランズウィックで2回の中絶を行いました。私はIUDを2年近くつけていて、とても落ち込んでいました。IUDを取り外した後、数時間のうちに「ミレーナ・クラッシュ」、つまり大パニック発作が起こりました。そして、酔った勢いでの無責任なセックスで、2度目の妊娠をしました。また同じことが起こったと思うと、恥ずかしくてたまらなくなり、家族にも言い出せませんでした。

 1月にモンクトンの病院に電話したら、3月に予約してくれました。本当に妊娠しているかどうかを確認したいと言われました。私は12月から妊娠していたのですが、それは後で知りました。実際に妊娠していることを実感できたので、1回目よりもいろいろな意味でひどかったです。3ヶ月になると、もうつわりが出てきますよね。出ているような気がしました。

 病院に行ったとき、「気分が高揚して、ラスベガスにいるような感じになりますよ 」と言われました。「そうであってほしい!」と思いました。待合室に座っていると、入院した女の子が車いすに乗って、ほとんど昏睡状態になって出てくるのを見るんです。本当に怖かったです。薬をたくさん飲まされたけど、ずっと意識があったんです。目が覚めているときは、痛みはないけれど、すべてを感じ、生々しい音などすべてを聞くことができるんです。

 1月にモンクトンの病院に電話したら、3月に予約してくれたんです。彼らは私が本当に妊娠しているかどうかを確認したいと言いました。私は12月から妊娠していたのです。

 私の母に彼女の経験について尋ねたところ、彼女は麻酔をかけられたと言いました。ニューヨークで中絶した友人も、麻酔をかけられたと言っていました。私は「なんだこれは!」と思いました。私はどちらの体験も意識しない方がよかったと思います。でも、意識はあったんです。

 私は中絶をしたことを後悔していません。それを損失として本当に嘆く友人もいましたし、それを最小限にしたいわけではありませんが、私はそのように考えてはいません。私にとっては正しい選択だったのです。妊娠する能力を人質に取られることはないはずです。そういうこともあります。

 ニューブランズウィックのようなところでは、クリニックに行くのは簡単ではありません。病院に行くと、たくさんの薬を処方されるので、家に帰るのに車が絶対に必要なんです。私は半島で育ちましたが、地方に住んでいると、公共交通機関がないんですよ。私が今住んでいるトロントでは、電話をすれば1週間後に予約を入れてくれます。中絶手術を受けるためにトロントに来る人もいるくらいです。

 中絶を希望する人へのサポートがもっと必要です。サポートされていると感じられないと、罪悪感や恥ずかしさを感じるようになるのです。中絶が自分勝手な決断であるかのように思わせる人たちがまだ大勢います。もしそれが自分勝手な決断であるなら、人は自分勝手になるべきだと思います。自分の人生だし、一度しかないんだから。-語り Melissa Perdigao