リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

オランダにおける早期の薬による中絶と手術による中絶の動機づけと満足度

Motivation and satisfaction with early medical vs. surgical abortion in the Netherlands

概要:オランダでは、初期の妊娠の中絶のほとんどは電気真空吸引法(VA)によるものです。女性が中絶手術(VA)または薬による中絶を選択する動機と、選択した方法に対する満足度について調査を実施しました。また、オランダと比較のために他のヨーロッパ諸国における中絶全体に占める薬による中絶の割合についての情報も収集しました。2008/09年に調査を行った早期中絶を行った女性501人のうち、71%がVA法を選択しました。過去の経験」を除いて、女性がどちらかの方法を選択する動機は異なっていました。中絶後の検診では、薬による方法の満足度はVAに比べて低くなっていました。それにもかかわらず、薬による中絶を選択した人の80%が再び薬による中絶を行うとしています。
中絶に関する会議で質問した20人の医師のうち19人が、手術による中絶と薬による中絶を提案していました。意見を述べた11人のうち7人は薬による中絶が優れた選択肢であると考え、4人は選択肢があることが重要であると考えています。クリニックごとの薬による中絶の割合は、1%未満から33%までの範囲でした。調査したすべての国において、薬による中絶と手術による中絶の割合は、提供者の態度やサービスに関連する要因に影響されます。オランダにおける薬による中絶の利用は時間とともに増加するかもしれませんが、他のヨーロッパ諸国ほど高くなることはないでしょう。©2010 Reproductive Health Matters. 無断転載を禁じます。