リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

なぜ指で膣の奥に押し込むことにこだわるのか? 理解不能

忘備録 Cervagem(pp.107-109) Discussion 3より

仮訳します

(19) Dr. Khew: 小野薬品から膣用の座薬が出たようですが、3時間おきに挿入して膣診を繰り返すのは、感染のことを考えるとあまり現実的ではないかもしれませんね。直腸ルートで坐剤を使用することは考えられず、その禁忌は何でしょうか?
佐藤先生 もちろん、膣内検査を繰り返すと感染症は増えますが、これは臨床試験です。そのため、頻繁に膣内を検査する必要がありました。臨床ではそのようなことは必要ありません。坐薬は直腸にも使えますが、基礎データによると、PGは膣からの方が吸収率が高いそうです。ですから、私は直腸投与よりも膣投与の方がずっと良いと考えています。また、ONO-802の投与後、下痢をすることがあります。もし、直腸に坐剤を入れて、患者が下痢をした場合、坐剤が排出される可能性があります。
(20) Dr Guna (マレーシア、クアラルンプール): 膣ペッサリーを後円孔の奥まで挿入する必要があるのでしょうか、それとも膣の中に押し込むだけでよいのでしょうか?もし、ペッサリーを後射節に挿入する必要がないのであれば、最小限のトレーニングを受けた看護師でも投与できるのではないかと思い、質問させていただきました。
佐藤先生 私たちの試験では、膣を開くための鏡や器具は一切使わず、指だけを使っています。坐薬はできるだけ深く膣の中に押し込んでいきます。座薬がどこにあるかは確認できませんでしたが、効果は満足のいくものでした。
(21) Simandjuntak博士。インドネシアでは、私たちはONO-802を、奇胎を含む異常妊娠の解除にも使用しています。
インドネシアでも、奇胎を含む異常妊娠の終了にONO-802を使用しています。あなたのシリーズでは、2000ml以上の出血があった症例を1例、平均1リットル近い出血があった症例を1例見ましたが、効果は非常に良好で100%でした。私たちも同様ですが、出血量は報告されたほど多くありません。この奇胎は、うちの大学でも問題になっています。頻度も高いです。先生のご意見をお聞かせください。奇胎の除去にサーバジェムを使用することに禁忌はありますか?
佐藤先生 プロスタグランジンを用いて奇胎を排出することは可能ですが、胞状奇胎の流産時に多量の出血を認めたことがあるので注意が必要です。その上、出血の始まりは非常に早く、通常の妊娠よりずっと早く、しかも継続的に起こります。
Bygdeman博士:この点については、私は少し同意できません。胞状奇胎や流産、子宮内死亡の患者を治療する際に、膣や筋肉内といった非侵襲的な経路で投与されるPGは非常に価値があると私は考えています。他の方法と比較した場合、この種の治療におけるPGは非常に価値があり、優れていると思います。少なくとも当科では、進行した奇胎妊娠の患者さんや胎児死亡のケースでは、PGを第一選択としています。12週以前の奇胎妊娠であれば、真空吸引法を用いるのは賛成ですが、12週以降はプロスタグランジン治療後に真空吸引を行うのが望ましいと思います。
佐藤先生 しかし、胞状奇胎の場合、私たちの科ではPGによる中絶後でも掻爬で胞状奇胎の排出を完了させるので、少し同意しかねます。PGとD&Cの中絶時間を比較すると、D&Cの方がPGよりはるかに短いです。私たちは胞状奇胎にはPGを使用していますが、胞状奇胎の場合はPGよりもD&Cの方が良いと思うことがあります。
(22) Dr. Teo: 完全流産と不完全流産はどのように区別するのですか?特に妊娠中期には簡単に判断できると思いますが、妊娠初期に完全か不完全かを判断する基準は何でしょうか?
Crowshaw博士。ほとんどの臨床試験で、hCGの測定に大きく依存しています。治験責任医師は、術後一定期間(1週間か2週間)のhCGの力価が低いかゼロであることを推定し、これまでの経験から、それに基づいて中絶が完了したかどうかを判断しているのです。
佐藤先生 日本では、別の方法で完全流産と不完全流産を区別しています。治療から1週間後に掻爬(そうは)し、子宮の中身を確認します。治療後1週間目に掻爬で子宮内容物を確認し、1週間後に胎盤が残っている場合は不完全流産と呼びますが、治療後2週間目の妊娠検査で陰性であれば成功ということにしています。
Crowshaw先生。それについて追加で指摘させていただきます。メイ&ベーカーの臨床試験のほとんどは、妊娠のごく初期(月経過多から2週間まで)を対象としており、ごく少量の残留受胎生成物を確認することが困難なため、そのような方法で試験を行うことは正当化されないと考えられてきました。そのため、私たちはheG判定に大きく依存しています。