リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

113バーツ

レシートと一緒に出てきた箱2つ

今のレートで450円くらい……記憶ではその頃の円レートでは1箱200円くらいだったように記憶している。

2019年の2月にタイのバンコックで購入したMadonnaという製品。よく見ると箱にLenovorgesterolと書いてある。インクが薄れてしまったレシートにはBoots, Times Squareという文字がかすかに読み取れる。検索すると、あったあった、ショッピングセンターの中にあるドラッグストアだ。何種類かあって、一番安いのを2個買った。緊急避妊薬だが、誰でも、いくつでも買える。

海外で日本人観光客が緊急避妊薬を爆買いして顰蹙を買っているという話を聞いていたので、ダース買いなんてことはしなかったけど、そりゃ買いたくもなるのはわかる。特に、自分が妊娠する年齢だったら喉から手が出るほど欲しい人がいっぱいいると思う。

特に、「緊急時」にすぐにのめるようにするには、買い置きしておくのが一番なんだし……。

最近、WHOは経口中絶薬についても、万が一に備えて買い置きすることを勧めている。

緊急避妊薬も、経口中絶薬も、必要になったらすぐにのむのが一番効果が高くて、一番安全なのだから。ただし、きちんとした知識は必要。のんだから安心じゃなくて、どういう場合には成功していないのか、自分で判断できることがとても重要なのだ。だから、知識とセットで手元に置いておくようにする。

日本にも、そんな日が早く来てほしい……。