リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

「メフィーゴパック」の医薬品製造販売承認等に関する御意見の募集について

経口中絶薬のパブコメの書き方(基本)

経口中絶薬メフィーゴパックのパブリックコメント募集が始まっています。
2月1日~28日までです。


以下に書き方の基本のキを示します。


●下記のサイトにアクセスします。
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000248134https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495220368&Mode=0



パブコメを書くための手順そのものは以下の2つだけです。

●このページの募集要項を確認します。
1. 募集要領
 まず募集要項を確認します。(募集要項をクリックして開かないと次の段階に進めません。)読み終わったら、「意見募集要領(提出先を含む)を確認しました。」にチェックを入れ、「意見入力へ」進みます。


●意見を入力します。
2.「意見入力画面」では2000字まで意見を入力できます。コンパクトにまとめる必要があります。


意見を書き込むための字数制限があるため、先に以下の資料などを見て、自分の意見をワードなどで文字数を確認しながらまとめておくことをお薦めします。


政府の参考資料は以下の3つです
メフィーゴパックの概要   PDF
審査報告書   PDF
添付文書(案)   PDF


なお今後、RHRリテラシー研究所等でパブコメ用の情報をまとめていきますので、そちらを参考にしていただけるとありがたいと思います。現状としては、簡単な情報のみまホームページのブログに掲載しています。詳細な内容を1週間くらいをめどにアップロードできるように頑張ります!

一人でも多くの方にパブコメを書いていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

[https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495220368&Mode=0&fbclid=IwAR0TZQ8B7I_5v4GikNF9NOn50uhJ1wZEw6c6-CXfDSXgMEz6gWxPJEMrQ3M:title=E-GOV
「メフィーゴパック」の医薬品製造販売承認等に関する御意見の募集について]