リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

子どもが驚くほど計算ができないことに気づいて,何がいけなかったのか,どうすればいいのかと思案中。計算できないというより,どうも“考えて”いないようなのだ。「5」の固まりも,「10」の固まりも,概念形成ができてない。いつまでたっても指を折らないと足し算・引き算ができないし……もともと幼い子だったけど,それにしても,と溜め息がでる。全国で同じような悩みを抱えた親たちが,いっぱいいるのかもしれないけれど……塾産業が流行るわけだよね。

一方で好奇心だけは旺盛で,子ども向けの映画作りイベントの話をちらりとしたら,行く,行く!……って。でもねえ,乗馬は入会を決めたとたんにぴたっと行かなくなってしまったし,秋の音楽劇の練習も,バレエももう行かない……って急に言い出すし。

情報や刺激が多すぎるんだろうか。

過剰もいけないし,不足もいけない。子育ては「“いい”かげん」が肝心だとはいえ,ほどよい頃合いというのが,なかなか難しい。