リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

話変わって。子どもの計算力の話ですが,計算カードが大嫌いで,「2分間で全部カードを読み上げられるように」と言われているところを10分もかかる娘のために,計算力アップのための方策をあいかわらずいろいろ考えている。

百ます計算の以前に十ます計算というのがあるんだそうな。しかも小さい子には,それ以前に,ますを使わない計算をやらせるんだって。そして何より,このメソッドでは,同じ計算式を1週間とか続けてやるのが基本らしい。結局,丸暗記させることがミソなのね。

数字を「5の固まり」「10の固まり」で捉えるためのカード・ゲームも見つけてきた。

それにしても,この子はなぜ,数字の固まりの概念化ができてないんだろう……結果的に中途半端な英語教育を施してしまったのを反省することしきりだけれども,悩んでいてもしかたない,ともかくここから先,できるだけのことはしてやろうと思う。