リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

id:x0000000000さんのところで,中絶とリプロに絡んで始めかけた対話なんですが,お互いに論文を終えてから(11月頃にでも?)続けようという話になりました。(賢い提案だと思います……提案したわたしがアホやねん。)

いい機会だから,前に作って放っておいたグループ日記を作り直して,いったん非公開にしました。x0000000000さん,また秋に話そうね! 論文できたら,もち送ります……ホントはできあがる前に見てほしいくらいだけど,そんな余裕はなさそうなのが残念。

それにしても,わたしってば,仕事が忙しくなると,ますますネットにハマル悪い癖がある。対話相手が欲しくなるんだろうなって気づいてるけど。

昨日の夕方,娘と連れあいが帰宅。彼女はママにべったりだけど,「なんで一週間別だったのさ」という恨みがましいウェットさは皆無。彼女もわたしも,ストレートに「会えてうれしいよ!」って感じで,なかなか良い母娘関係に育ちつつあるのがうれしい。

論文,進んでるかって? うん,おかげさまで,思考がぶつぎりにならない「ひとり」の良さを堪能しました。これも本当に連れあいのおかげ。全然,固まらなかった思考の流れがしっかりした感じがしてる。あとは時間だよな〜。仮にだせたとして,ぎりぎりだろうけど,なんとか押し込めるんじゃないかと思ってます。甘いかな……と思いながらも,まあコップに半分水があったら,「まだ半分ある」という楽観主義でいきたい……Please cross your fingers for me!