リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

世界の中絶事情

セクシュアル&リプロダクティヴ・ヘルスの総合研究機関であるGuttmacher Instituteが,世界のabortionの状況を新しい報告書にまとめようとしているそうです。数カ月前に,Japanを担当しているオランダ人の専門家をご紹介いただき,「日本の中絶率減少は避妊の普及だけでは説明がつかない」と言うので,わたしなりの情報提供をしてきました。先日,報告書の原稿を見せていただいたところ,わたしが指摘したことの一部(晩婚化と若い男性のsexless傾向)がデータの裏付けと共に紹介されていました。公開されるのが楽しみです。