リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

UBCの学生がカナダ人が正しい中絶の種類を選ぶためのウェブサイトを開発

UBC News, Apr 29, 2024

UBC student develops website to help Canadians choose the right type of abortion


仮訳します。

 中絶をすると決めることは、とても個人的な選択です。

 UBCの博士課程の学生であるケイト・ウォール(Kate Wahl)さんは、カナダ人がその決断をする際の手助けをしたいと考えています。彼女はIt's My Choiceというカナダ初のインタラクティブなウェブサイトを開発しました。


 カナダ産科婦人科学会(SOGC)が提供するこのツールは、カナダで利用可能な中絶の2つの方法(中絶薬と中絶手術)について、入手可能な最善のエビデンスを統合しています。ユーザーは、それぞれの選択肢から何を期待するかを学び、安全で匿名のアンケートに答えた後、医療提供者との会話をサポートするように設計されたパーソナライズされた推奨事項を受け取ります。

 ワールさんは、UBCの指導教官であるサラ・マンロー博士、ダルハウジー大学のメリッサ・ブルックス博士、そして研究者、臨床医、患者のパートナーからなるチームとともに「イッツ・マイ・チョイス」というツールを開発しました。この新しいリソースについて、彼女に話を聞きました。


――このツールを作ろうと思ったきっかけは何ですか?
 「イッツ・マイ・チョイス」は、中絶を決意した人が自分に合った方法を選べるようにサポートするためのものです。私たちは何十年にもわたる研究から、ピルも中絶手術も安全で効果的であることを知っています。例えば、ピルは自宅や好きな場所で中絶することができますが、中絶手術はクリニックで行われます。また、両者の作用や体への影響も異なります。私たちは、人々がその違いを理解し、自分にとって最良の選択肢を選べるように手助けしたいと考えました。
 カナダにおける中絶の選択と選択肢について説明したビデオや、中絶ピル、中絶手術とその違いについての使いやすい情報が掲載されています。そして、個々の好みについての質問に答えることができます。例えば、中絶を自宅や自分の選んだ場所で行うことは、あなたにとってどの程度重要ですか?あなたの答えに基づいて、ツールはあなたがどの選択肢を選ぶかを計算します。最後には、あなたの好みの要約と、より身近なところであなたの好みの選択肢を見つけるのに役立つ情報源へのリンクが表示されます。
 ツール全体は匿名であり、クイック終了ボタンや閲覧履歴の消去に関する情報など、プライバシーを保護するための機能も組み込まれています。
 多くの人が中絶にアクセスする障害に直面しています。この事実は、ツールをどのように形作ったのでしょうか? カナダのどこに住んでいようと、誰であろうと、性と生殖に関するヘルスケアにアクセスできることは、人々にとって非常に重要です。It's My Choice』には、地方の遠隔地や北部のコミュニティに住む人々のための仮想ケアの選択肢に関する情報が含まれています。私たちは、どのような医療提供者がケアを提供できるのか、また、人々がコミュニティでサポートを求めることができるその他の場所について説明しました。

 昨年、私たちはカナダ保健省から助成金を受け、It's My Choiceをフランス語、北京語、パンジャブ語に翻訳するチームの一員となりました。実際に患者や臨床医もデザイン・チームのメンバーとして参加し、文化的に包括的なイメージや表現を使用することに役立ちました。


――ツールを試用した患者や医療従事者の反応はどうでしたか?
 開発プロセスの一環として収集したフィードバックを最近公表しましたが、非常に肯定的で励みになりました。潜在的な患者にとって重要なポイントのひとつは、利用可能な選択肢について知ってもらうことでした。多くの人は、家庭医や看護師などのプライマリケア提供者が中絶薬を処方できることを知りませんでした。彼らはまた、このツールが自分用にカスタマイズされていることも気に入ったようです。医療提供者は、このツールは患者へのカウンセリングに役立つと話しています。例えば、患者がこのツールに記入した後、予約の際に要約ページや疑問点について一緒に話し合うことができます。

――中絶医療を求める人々にとって、このツールがどのような影響を与えることを期待していますか?
 「イッツ・マイ・チョイス」によって、中絶を決意した人々が、自分にとって適切な医療を受けられるようサポートできることを願っています。他の医療上の決断と同様に、中絶手術とピルのどちらを選択するかは非常に個人的なものなのです。