リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

今日の正午頃,金沢の文教会館前で乳母車に赤ちゃんを乗せた女性と立ち話をしていたら,会館から会議を終えた男性たちがどっと出てきた。思わず振り返ると,次から次へと外に出るなり「すぱ〜」っとタバコに火を付けたのでぎょっとした。突然,あたりに立ちこめる白煙と臭い……ちょっと,何をするのよ! 赤ん坊がいるのよ! 少しは気をつけなさいよ!!と,思わずきっとにらみつけ,あわてて禁煙のロビー内に避難した。

わたしも元スモーカーだから,ずっとタバコが吸えなかった時の気持は分かるつもりだ。だけど,いくらなんでも,もう少しは周囲に気を配ってほしいもの。なにしろ今日,会館で開かれていたのは小中学校の教頭会なのだから……。携帯用の灰皿を持っていた人もいるにはいたけど,なかから観察していたらポイ捨てしていた人もいた。先生がた,「公共心」ってものを学んでこなかったの!?