リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

ついに子どもの夏休みが終わった! 「自由課題」をかき集めたら……うわあ,すごい分量! 作り物が5つも6つもあるの。こんなに,いろんなことをさせたんだなぁ,こりゃ母が忙しくなるわけだわぁ……あたしって教育ママだったのだなぁ,と,今さらながら自覚。学研の「科学」の実験結果だとか,夏休みにやったことの写真をアルバムにまとめさせようかとも思っていたけど,それは取りやめ,母の手の入った押し花や金箔塗りの作品も提出させないことにした。それでも1年生が運ぶのは限界だろうと思われる特大の手提げ袋に一杯分ある。娘は「先生に見せる」のだとご満悦。うーん,頑張って運びなさい。車に気をつけてね!