リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

中絶問題ネットワークを作りたい

明日の日本医学哲学倫理学会への出席は見送ることにしました……。

以前、ご紹介したとおり、今年の同学会は中絶絡みの話が多少あるので、どうにか行きたかったのだけど、スケジュール的にかなりつらいのと、体調が思わしくないので見送ることにしました。東京にいれば「ちょこっと顔を出す」ことができるのに、地方にいるとこういうのが本当に悔しい……。

とても残念です。参加なさった方からご報告いただけると嬉しいです。

なお、ここの「グループ日記」に、昨日書き込みがあったようなのですが、見当たらないのです。もしや、1年前から書き込みがないことに気付いて消しちゃった? どなただったのかしら……余裕がなくて、あちらは放置していてごめんなさい。書いてくだされば、ちゃんとチェックしに行くので、よろしければお使いください。

ついでにご報告しておきますと、昨年のいまごろ、研究会の呼びかけをした結果、内輪で研究会を作ることになり、細々と情報を回しあったり、時々集まったりしています。わたし自身が時間を取れないので、今のところちゃんとネットワーク化できていないのですが、いずれは全国的に中絶問題に関心の高い方々の情報ネットワークを作りたいと考えています。賛同してくださる方は、氏名・ご所属・専門分野と中絶問題のどのような点に関心があるかを明記してご連絡ください。特に、ネットワーク管理に慣れている方に協力をお申し出いただけたら、とてもうれしいです。