リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

性行為後120時間有効な事後避妊薬

月経を完全に止めてしまう薬がフランスで試験中だという話を今日耳にして、ちょっと調べてみたらこんなのが出てきました。

French contraceptive stirs controversy in U.S.

従来のモーニング・アフター・ピルは事後3日間(72時間)以内に服用しなければなかったのですが、ここで紹介されているellaという薬は性行為後5日間有効だということ。しかも、すでにヨーロッパでは導入されているというのにも驚かされました。この事後“避妊”薬、妊娠阻害薬(中絶薬とも呼ばれる)ミフェプリストン(RU486)と似た作用があるようです。

月経を完全に止める薬というのは、今のところ未確認なんですが、少し前に「女性は月経をコントロールしたがっている。なくなってほしいと考えている人もいる」といった調査結果がヨーロッパで出ていることを知りました。The Free Library by Farlexに掲載されていた2007年の Reproductive Health Mattersの記事“Are monthly menstrual periods optional?: a European perspective.”です。

避妊と中絶の境はますます小さくなっていきそうです。しかも、思ったよりも速く変化しているみたい。私が生きているあいだにどこまで行くのだろう……そして、日本はいつまで避妊・中絶発展途上国でいるのだろうと、なんとも言えない気分になりました。