リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

近況

一昨日付けで前職の「特定教員(助教)」を辞し、正式な肩書が「非常勤講師」になりました。自己都合で退職したわけではなく、私が企画から関わっている科研が通り、プロジェクトが動き出したというのに(今年度〜来年度中に海外調査に行きます)、前職では科研資金による研究活動を一切許可されないばかりか、法的問題も含み、あまりにも多くの問題が未解決であるため、わたし自身の健康を守るためにも離職せざるをえなくなりました。

今後、どうしていくかはまだ確定してはいませんが、世の中から不当で不正で理不尽なことが少しでも減るように、そして女性(女性研究者)にとってより生きやすい(研究しやすい)環境が作られるように、何かしらのアクションをしていくつもりです。

20か月を超える闘争のために、今は少々疲弊しているのですが、こんなことでわたしはへこたれはしません。詳しいことはまだ書けませんが、皆様、どうか応援してください。