リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

吸引優位の根拠 

D&C(搔爬)との比較で

世界的には、GrimesのLancetの記事で、D&CよりMVAが良いということが決定づけられたと思う。
https://www.who.int/reproductivehealth/publications/general/lancet_4.pdf?ua=1

ただ、以下の論文のように、Grimesは根拠なく(D&Cの安全性について何も言ってない引用文献を使って)D&Cは劣っていると決めつけていることもあったので、おそらく彼はデータからというよりも「経験的に」D&Cを危険視していたのだと思う。
https://academic.oup.com/bmb/article/67/1/99/330367
(そもそも、産婦人科医になった理由が、危険な中絶で死んでいく女性たちのことを医学生の時に知ったためだった方です。)

以下も、D&CよりVAの方が痛み止めが少なくてすむ(p.33)としている。
https://apps.who.int/iris/bitstream/handle/10665/66158/WHO_RHR_HRP_ITT_99.2.pdf?sequence=1&isAllowed=y

以下の資料ではMVAの方がD&Cより痛み止めが少ない現実を紹介した直後のp.97にextreme painの描写がある。

https://www.who.int/reproductivehealth/publications/unsafe_abortion/0939253763.pdf