リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

変わらない男女不平等感

内閣府調査にみる意識

「男女平等に関する世論調査」昭和50年(1975年)

男女は,法律上平等とされていますが,社会通念やしきたりなどの上でも平等になっていると思いますか,それとも平等にはなっていないと思いますか。

(12.7) 平等になっていると思う
(67.7) 平等にはなっていないと思う
(12.3) 一概にいえない
(7.3) わからない


男女共同参画社会に関する世論調査(令和元年度―2019年度)

社会全体でみた場合には、男女の地位は平等になっていると思うか
ア)男性の方が非常に優遇されている 11.3
イ)どちらかといえば男性の方が優遇されている 62.8
ウ)平等 21.2
エ)どちらかといえば女性の方が優遇されている 2.8
オ)女性の方が非常に優遇されている0.3