リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

今日,matabe9さんが家にきて,合宿のまとめをした。具体的には,分科会の冒頭に行なったKJ法を用いたグループ作業の結果で中絶のイメージとして参加者によって挙げられた言葉を入力し,分析しなおした。

なかなか面白い結果が出そうです……が,今日のところは詳しく書く時間がないので,ごめんなさい。いずれ報告します。

概略だけ記すと,挙げられた項目数はちょうど180個。そのうちポジティブな内容の言葉が25個で14%,ネガティブな内容のものが94個で52%,残りが一概にはポジティブともネガティブとも言いがたい言葉だった。ネガティブなものとしては,精神的な痛みに関する言葉が多数を占め,ポジティブな言葉には選択や決断といった広義でのリプロダクティブ・ライツに関わるものが目立った。

lefteye69さ〜ん,遅くなってごめんね!!